

大喜利:疾走感

ただそのために」というブログを書いてらっしゃるgouzouさんが、このたび「ニコマス ブログ大喜利」という、お題を出すからそれに見合った動画をブログのトラックバックやコメント欄で紹介してねという企画を始めなさったので、乗じて記事を書きます。


 第1回のお題:「疾走感」


自分はシューをゲイズなタイプなのであまり縁のない言葉ですが、ざっと動画をみてはじめにこれだなと感じたのはえれPの「アイドルマスター 真 お猿」


曲・ボーカルも勢いがあり、終盤に向かうにつれダンスも加速していく、まさにザ・疾走感。
制服で暗いステージという薄らアングラな、軽く狂気な感じもその勢いを増すファクターになってて興が乗ります。


次に、先日悪来(仮)さんの生放送を拝見してて流れてた爽快Pの「【アイドルマスター】ロリトリオ『Mambo No.5』」


軽快でビートに乗ったダンスと早い衣装チェンジ、中盤のゆったりした流れから勢いが復活する流れにはグッときます。
まさに駆け抜けるといった風の曲とステージング。
気持ちいいです。


しょじょんPの「Cymbals×アイドルマスター Hey, Leader!」も疾走感があると感じました。


曲もノリノリですが、この動画の疾走感はカメラワークで、メロや間奏では切り替えをバシバシ決めスピードのあるティルト・パン・ズームを駆使し(ググったんですがパンっつうよりドリー撮影あるいはクレーンで撮影ですかね)、サビの緩やかな動きに入った時には恍惚で夢心地のクラクラです。
動画見ながらこれ書いてるんですがホント何度見ても良いです。


そして、PVに全く劣らない見事な疾走感を出している弓削Pの「アイドルたちのジャンケン大会 決勝戦」。


白眉です。
動画説明文にも『どうか初見は一時停止無しでご覧ください。無理に文字を追う必要はありません。PVと思ってご覧頂ければ幸いです。』と書かれているますがその通り、曲の効果もあり、見ているだけでその疾走感に心が燃えます。
さんさんシリーズで弓削Pをご存じになった方も、すごいのでジャンケンシリーズ見た方がいいよ。

物語において、疾走感やスピードは卓や架空戦記のような「戦い」のシーンで多いだろうから、そっちに詳しい人はもっといろいろ知っているかもしれない。


また最近では、迅七Pという方がスピーディーなノベルを試みてらっしゃいます。
最新作「ミキさんマミさんgdgdラジオ」


早い!けどギリギリ読める!がコメ打てない!くらいな感じで。
勢いがあって、内容もとても面白いものなので未視聴の方はぜひどうぞ。
フォント芸もバリバリ冴えてます。


最後に、「【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】


の、キーボーP→かたくりこPパート。
疾走、つまり走ること、速いスピードで前に進む感じを疾走感というんだと思いますが、まさにそれ。
個人がアニメーションでこれだけ速度を感じさせるものが作れるというのが心から驚きです。
タグに「謎の疾走感」とあるが謎じゃない。
駆け抜けています。
これをみた時は本当にこの動画は煌めいていて、かたくりこPのところで泣きました。
2発売直前、この動画は未来に向かい光り輝いていた。
感動しました。



以上です。
この記事を御覧の皆さまも、なにか思いついた動画があれば紹介してみてはいかがでしょうか。
トラックバックの仕方がわからないので、今から調べます。

ちなみに、gouzouさんは9/15(土)の21:00から「あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』第二夜!

を行う予定だそうで、動画のリクエストもまだ受けつけておられるようなので皆さまもどうぞ。

詳細は以下のページ。
あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』第二夜!


そして、小魚Pによる第一回、第二回前夜に紹介された動画のリストです。
ご参考に。
あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』ぶっつけリクエスト セットリスト

【今度こそ】あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 セットリスト

第2回 あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 セットリスト
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

諸々のご紹介ありがとうございます。大喜利も受け付けました!

Re: No title

企画立ち上げお疲れさまです!数挙げて手間を増やしてしまいすみませんw。
土曜の生放送も楽しみにしています。
尚失礼ながら、くれぐれもご自愛くださると幸いです。
プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
