スポンサーサイト


ノベ紹介

twitterもブログも久しぶりすぎて何から書いていいのかわからんね、とりあえず出掛けてて帰ってきてました。
映画いろいろ見ました。
ゲットラウドではジャックホワイトのBlues回帰っぷりがカッコよかったです。

ニコマス的には9月に入ってカクテルや密造酒、DS祭りもあり、それを除いてもえらく素晴らしい動画がザクザク投稿されててブログどうしたもんかという感じです。
とりあえずノベから、忘備録的に、重くなるのでサムネ貼らずに数多く記しておきます。


マクナルP [第四次ウソm@s祭り]マコ★コレ 第一話 (5:21)

遅ればせながらきっちょむPの紹介動画で拝見して(この紹介動画も動画として面白い!)。
過去に24時間アイマスTVで投稿された、小鳥さんが様々な方の考えた衣装を着る【愛m@s24】音無小鳥ファッションショーがとても好きだった自分にとってはキターって感じで。
乙女に憧れる真がオシャレなお洋服の店員さんとたまたま知り合いになって、その方にコーディネートしてもらうという、ストーリーとしてとても飲み込みやすい内容で、大変楽しく拝見できました。
続きは作られないのかしら。


キャンパスP 【徒然草×アイマス】兼好的なアイドルマスター (12:16)

前回記事の「ゆきまこ非教養講座 琳派の巻」もそうですが、こういった門外漢は接したこともない、という内容をアイマスキャラに落とし込んで二次創作をしてもらえる、というのはとてもありがたいことです。
徒然草、読んだことないんですがちらほらカオスが散見されますねw。もちろん当時の常識を現代のそれと無分別に照らし合わせるのはいけないことですが。
それに、カオスだなぁと思われるのはちゃんと作者様が解説編でフォローしてくださってるのでありがたい。
絵の部分はノートに色鉛筆で書かれたほのぼの癒し系で、どことなくノスタルジーも感じ、とても魅力的です。


龍彦P The BiblioM@ster~アイドル最書痴は誰なのか?~ (12:35)

かの有名な食の小鳥を制作なさった龍彦Pが、今度は古本市に舞台を移した。
そしてこの度も小鳥さんが軍師の割に抜けていて、アイドルたちが賢いアホという大変読みやすいノベマスです。
コメントをみる限り、R.O.Dというラノベを読んだことがあるともっと楽しめるようです。もちろん読んでなくても楽しめました。
蒐集癖について、そもそも本の何刷というのを集めていらっしゃる方っているのかしら。いやいるんでしょうね、世の中には僕の想像にも及ばないものを集めている方もおられるし。


ハヤブサP 緑茶と麦茶とキャラメルマキアート (6:50)

素晴らしい、シンプルな日常系ノベマス。
シンプルと言っても見せ方は、改変グラや配置にもいろいろ気を配ってらっしゃっていて、とても楽しく拝見できました。
内容は、雪歩、美希、やよいがお茶を飲みながらガールズトークをする、というシンプルなものですが、雪歩がお調子乗りだったり、やよいがかわいくいじられていたりと、楽しい楽しい。
自作マイリスを拝見したところいっぱい作ってらっしゃるし、「メールは駆け引き?【伊織】」の作者様だという事であぁなるほどと。
見ていない動画がたくさんだったので、時間がある時にぜひ拝見したいと思います。


Pボウイ 【アイドルマスター】 天海春香の夏物語 【2011】 (19:17)

大作。
春香さんが野球部でベンチの少年とお付き合いしていて、という導入で、話が進んでいきます。
えてしてアイドルと恋愛するというのはアレコレ問題があるもので、ひと夏の物語として、ドラマ・映画に見られそうな素敵なストーリが広がります。
立ち絵がアニマスということで、アニメから入った人がノベマスに親しむにはとても優れた内容であるとも言えるかもしれません。
すっきりぽんPの動画は主人公の少年が自分であることに対しこちらの動画は視聴者がPであるという違いはあれど、この二者は双璧と表現してもいいかも。どうだろ。
そう考えると、この動画は考察のし甲斐がありそうです。


米田P 【人材豊富】 あなたに!アイドル紹介 【765プロ】 (2:38)

アイドル紹介シリーズでこう来るか!w
専ら自分の意識は春香さんかわいいに向かうのですが、たぶんそれでいいですよね。
二分半という事でさらっと拝見できる、小ネタというにはなかなかに手が込んでいる楽しい動画でした。


ヨーゼフP 千早に教わる共産科学 ~ルイセンコ遺伝学~ (22:33)

象犬Pのオスマンもそうですが、根っから狂っている思想というのは対岸から見れば大変面白いもので。
ソ連の共産主義にあった時代の科学について、という内容のなかなかにブラックな動画でした。
ルイセンコという方の、スターリンの威を借りた非科学、反証不可の科学。
そんなのあったんですね、知らなかった。勉強になりました。
そしてお約束のアネクドートと、現代にすむ我々にとっては笑っちゃうような、しかし当時のソ連の方を思うととても笑えない、そんなお話でした。


ビンゴP 伊織が抱えるうさぎは雪歩【ノベマス短編】 (3:39)

雪歩が伊織のうさちゃんの中に入っちゃった!?という導入のお話。
「765プロではよくあること」タグが堂々と君臨しておりますw。
しかしこの動画ではそれはあくまできっかけであり、雪歩を助ける方法を、そして少しずつ心温まる方向へ。
短い時間ですっきりしたほどよい甘さを提供してくれる動画でした。


ましんめいかーP クイズバラエティ はるかでドン! (4:25)

これぞ流石のましめかP、抜群におもしろいです。
ざっくり言うと春香と千早のクイズ番組、そしてクイズには巧妙な罠が。
Qm@sのピウPが監修しているとのことで、お見事!という他ないやりとりです。
痴早成分はわりと少なめだったきもするけど、そんなことないかw。


嘘予告P アイドルマスターアニメ第1~12話閣下登場まとめ&各話あらすじ(ネタバレあり) (9:23)

大作その2。
最近ちょくちょく「昔の動画を見よう」的な企画を拝見しているせいで感覚が鈍ってますが、いまこういった閣下は珍しい、かしら。
とはいえ嘘予告Pは閣下お好きなようで、過去作にもちょこちょこ顔を出してらっしゃいます。
そして内容ですが、もう閣下がかわいくて。そしてト書がとても楽しい。
選曲もテンポも素晴らしく良く、前半は大笑いです。
そして起承転結がしっかりしているというか、話の筋も大変魅力的なもので、結末に向かっていくにつれ切なさが胸にこみ上げてきます。
無理をする春香も、無理をしない自然な春香も、かわいい春香です。
ぜひ、何度でも立ち上がってほしい、そして悩みつつも立ち上がってしまう、そんな春香が素敵です。



以上10作品、勢いで書いてしまったので感想がぬるいかもしれませんがご容赦ください。
全て大変素敵な動画ですので、お時間があればぜひご覧になってみてください。

あとPV、すごくいい動画が驚く数投稿されてるんだよね。
カクテルについては後日喋るかどうかわかりませんが、FenorlP、フェイクP、さいふぉんP、しおP、ぐりもPが印象に残りました。

僕も動画作りたい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
