

さらに

もういっこ
フリージャンルアイマス。


oらzP アイモバエリアゲーム 505エリア制覇まとめ


投稿されてからずっと、コメントが増えていくのが楽しくて仕方のない動画でした。
他のアイモバ者の方が行った報告をしていたり、地元の方がその土地の豆知識を教えてくれていたり、アイマスを通じてあちこちの日本を知ることができるなんて、こんなに楽しいことはない。
しかし自分はあいにくスマホ持ちなのでアイモバというものをしたことがないのですが、これは泥沼ゲームですねw
アイモバを作った側の方も幾度の越年を前提として作られたものではないかと思いますが、この短期間で全てを回りつくしてしまうとは。
ほとほと脱帽です。
「対岸取り(離島のポイントを取るのに、本島の中で離島に一番近い所に行き離島のアクセス圏内に入ること)」とか初めて知りました。
oらzPも動画の中で仰っていますが、ホント日本中には綺麗なところがいっぱいで、いつかゆっくり回ってみたいものですね~。
ところでふと思うのは、たとえばアイモバの音源でアイドルが「○○好きなんです~」と言えばひとつ設定がたされるわけで、ラジオもありCDのドラマもあり、アイマスで全ての情報を網羅するのはとんでもなく大変なことなのではないかとか、どうなのでしょうねw


象犬p 【片翼の天使】アイドル達の声だけでセフィロス音頭【FF7ラスト】


「オスマンはやれば出来る子」でお名前を覚えたのですが、もともとはテキスト+自作曲の方なんですね。
この動画はアイドルの声をサンプリングして、音符として置いて曲にしたもの、なんですが、本当によくできてる・・・。
春香さんがヴぁいヴぁいやかましいです。
あと、映像はこれ、一般的な編集ソフトでこれをやったら結構大変な気がするんですが、なんかこういう専門のソフトあるんでしょうか。
全く肩肘張らずに見られる動画なので、とりあえず一度見てみていただきたいです。
すごいんで。


さきかけP 【アイドルマスター】千早プリンダンス


なんという。
コメントやタグから推測するに、シュタゲで今井さんが声を当てているキャラの髪の色を変えた、と理解しますがあの助手って人こんな人なの?w
この千早とおびえる春香と、麗しく切ない旋律が素晴らしい相乗効果です。
あと細かくカメラが動かされていて、この工夫が飽きにくくさせるポイントなのかなーとか。
で何の気なしに誰が作ったか確認するとさきかけPで二度見。あのアリプロの!?
(誤りがあったので訂正しましたごめんなさい)
春香のおびえる理由が胸だのダンスだのと書かれていますが、個人的には千早がきっととても冒涜的な表情をしていたからだと思います。目が合わせられないから胸のあたりをみている、みたいな感じで。
とてもすばらしい動画でした。


ジャバラP アイドルマスターJS 『高槻やよいは空を彷徨う』


20選動画全部流そう生をみていたらこれが流れてきて、なんじゃこりゃーでした。
まずなにより、曲が抜群にかっこいい。
ワンコードにリフを乗っけていろんな音加えながらリズムを刻み続けるみたいな、そういう音楽にダンスの映像を乗っけた動画ってすごく好きです。神さまのBirthdayのオケのAメロとか。
ワンコードどころかドラムのみでもいい、チヒロPの【アイドルマスター】The Idol Experienceも死ぬほどかっこよかったし。
もちろんチヒロPのこの上ない映像の力あってのことでしょうが。
とにかく画面に目がくぎ付けになります。

この動画は3話という事で、初見のときはこれがどういう動画なのかよく分からなかったのですが、アイドルマスターJSシリーズ(通称”的な何か”)という連載もので、0話から見ていっておおよそ把握しました、アイドルの独白と数珠繋ぎのお話なんですね。
で、動画ごとに「JS」の意味が変わってくると。
独白も、文章として読んでもとてもいいものだと思いました。端正で熱が篭っています。
全て2分でこれまたさらっと拝見することができますし、いっぽうその内容は時間をかけてじっくり考えることもできそうで、大変面白いです。
あととにかく単純にかっこいいので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。



以上4つ、紹介も兼ねての感想でした。
しかし、やっぱ勉強せんといかんよなぁ。いろいろ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野暮な突っ込みですみませんが、サンホラでなくアリプロですね、さきかけP。

ジャバラPは、元々複数作品で連環させて物語性やメッセージ性の強い動画を作ることをよくやる人ですし、ノベ架空も相当な数見ていてノベ支援動画も作っていたりで、とても面白い存在ですが、それ故に捉えにくい存在でもある気がします。
ノベマス馬鹿では見ていてもあんまり分からない部分があるというのと、逆に音楽や映像に強い人はあまりこういう人をテキスト系と同列において語ったりしないというのがあるので、こうやってノンジャンル的というか越境的な位置づけで語っていただけるのは大変ありがたいし、興味深いですね。

Re: No title

ギャーー素で間違えた!>アリプロ
ツッコミありがとうございます、助かりました訂正しておきます!
これはさきかけPとアリプロサンホラ両者のファンに怒られる・・・。

ジャバラPに関しては、生放送で「じゃばああああ」とコメントされるロックなPVMAD作者様という事しか知らなかったのですが、各方面への繋がりや広さがすごい方だったんだとしばらくして知りました。確かに一面から見ただけでは人となりをわかったつもりにもなれない、ユニークななポジションの方ですね。
この動画に関しては、比喩や少々抽象的な詩を音楽に乗せて語るということで、あまりジャンルとしての知識はありませんが形としてはポエトリーリーディングをテキストでやったという感じなのかな、と今思いつきました。
「星の王子様」 / Shing02 http://www.nicovideo.jp/watch/sm675123 例として、こんな感じの。
2分であれだけのことを内容を表現できるのだからすごいと思いました。
一人の人間が全てをカバーするのは困難なことですし、様々な方が様々な角度から見つめてそれを寄せ集めて考えることができればいいなーと他力本願に思いますw。

この機に乗じて。
20選記事に乗せていただいてありがとうございます!畏れ多いのと照れるのと、嬉しかったですw
プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
