スポンサーサイト


すごいっていいすぎ

なんつーか、批判もそうですけど褒めるという行為も評価なわけで、なにを偉そうにお前のような知識も能も権威も技術もないヤツに評価されたくねーよと言われるのを想像すると毎度怖いのですが、作る側からすれば良く知らない人にだって褒められるのは嬉しいもので、だから褒めるならそんなこと気にしなくてもいいのかな、でも、という葛藤を良く思います。
例えば僕はひゅんPを天才だと思ってるのですがお前が人を評価できる立場かと言われそうで普段は黙ってます。
でもひゅんPはやっぱりすごいと思う。特にミステリもの。ひゅんPのマイリス


今日も紹介。



mizuchiP 【アイドルマスター2】Say my name



もうなんかすごいです。何回も見ちゃう。ループするのに尺も2分と短くてうれしい。
せっかくだからブログに書くんなら「ここがいいんだよ!」ということを書きたいのですが、ココ!というのではなく全体的にすげえので困ってしまう。

ライブハウスがR&Bのためのステージにみえてくるくらいものすごいマッチしてる気がします。
衣装も、黒のレザーが曲に良く似合ってて素敵だし。
ダンスも元がなんのダンスかも気にならないほど馴染んでいるし。Aメロ入りのダンスとかすごくいい。
HHbってこのMADをみているとすごいかっこよく見えてきます。
色もすごい綺麗というかサビのクッキリな感じはどうやったら出せるんだろう。
最近ようやく色調というか階調に考えを向けるようになりました。もちろん活かし方とかまださっぱりなんですけど。
個人的には0:34あたりの色がすごく好きです。青緑っぽくてグロー?かかっててきれい。
僕もこんなの作れるようになりたい。

ちなみにPVMADは、邪道かもしれませんが音を消して視聴するとまたいろいろ見え方が変わって面白いですよね。



フルプレートP 【まみか→にばる'11】燃えるハートで ~レッドリボン軍をやっつけろ~



フルプレートPはPVMADもつくるんか。
僕がいえた立場じゃないけどPVもうまいです。
卓m@sの方もいくつか拝見させいていただいた限りでは演出はすごいし踊る立ち絵使いまくってらっしゃったので、ダンスの選別には強いのかもしれない。
でもカメラも上手いし、何でもできるんだなぁ。

前作の【HaRuKarnival'11】The edge of soulも、スモスリとHHbとMEGAREと主題歌と、5人ダンスフル活用でかっこいい。春香のBAや各々のアピールもバッチリ決まってて素敵です。
あとそういや4:3なことに気づいて、僕は16:9しか弄ったことないのでだいぶ画面の構図の作り方も変わるもんだなぁと思いました。
まみかにの動画も、4:3で上下帯つけて絵を16:9にして歌詞をでかく表示してて見やすくてうれしいです。



crongP 【旅m@s】春香と貴音の春の松山観光記 第5話



新作がきてたので。crongPのマイリス
この方もPVも作られるかたですが本業?の旅m@sが本当に素敵。
とても上品で、間の作りかたが素晴らしく、端正さを感じます。
特にエロと暴力が少ないのが好みです。
なんかデータ飛んじゃったようで、僕としては急がれなくてもよいので出来そうなら続けていただき、最終回まで見てみたいと思っております。

余談なんですが、僕にとっての旅m@sはそらなPと海芝浦Pが始祖です。両巨頭。
そのさらに始祖として宇垣Pがおられる?
んでずっと思ってたのは、そらなPが演出や冗談で視聴者を笑わせながらも素敵な話を作る民放の旅番組で、海芝浦Pがストーリーを織り交ぜつつのドキュメンタリーなNHKっぽいなぁと。
最近はほとんど見ることができてないのでわかりませんが、ちょっと前の旅m@sはそのどちらかの流れを受け継いだり上手いことハイブリッドさせた方が多かった、というイメージを時々します。もちろんそのどちらにもない方もおられたと思います。
そういやそらなPは自分のせいで菊地千早が氾濫したのが申し訳ないと仰っておりましたが、物事は表裏あって、それだけ氏の千早に訴求力があって、そこから旅m@sを作ろうと思われる方がいて、そんで界隈に活気を生んだというのもポジティブなひとつの見かただと思います。
自身の好きなものを同様に好いてくれるアイドルさんがいたりしたらそりゃあ惚れますわな。




あと二作品書こうと思っていましたがちょっと難易度高かったので今度にします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

私もひゅんPはすごいと思います。今のうちにすごいすごいと言っておいて、いずれどきゆりP的なメジャー化を遂げた時に先見の明を誇りたいと思っているのですが、うまくアピールできていない気がします。

音を消して視聴するのは面白いですよね。確かに、音のある時とは違うものが見える気がします。PVでもテキスト系の動画でも時々やるのですが、音を消して見た時に、どこが変わって見えるかあるいは変わらないかということは、結構その動画の性質を知る上で有効な気がします。

そらなPの千早については、私も全く同感です。誰もが共有し、誰もが真似するモチーフがあるというのは大事なことで、それがあればこそそこからの変化や深化も生まれるものだと思います。

何か動画と直接関係ないところばかり反応してすみません。

Re: No title

コメントありがとうございます!
ひゅんPの凄さはとても説明しにくい気がします、いきなり動画外の話で申し訳ありませんが、ひゅんPのtwitterを拝見していると頭の回転の速さ、発想の豊かさや言葉遊びの巧みさ、ありていにいうと大喜利力が凄まじく、さらにPのミステリ好きの性質が加わって、こういった方だからこそプランBのあのやり取りを作れるのだなぁとしみじみ思います。
「へっへーん俺はずっと前から評価してたもんね!」、ですねw。

音を消すとカットのタイミングや諸々違う景色が見えますね。ノベでいうとおしるPが動画講座で語られていましたが、BGMがあるなしでは文字送りの体感速度が随分変わっていましたし。
なるほど、変化したところと同様に変化していないところに注視するというのは非常に得られるものがありそうです。

例えばフツーPの千早も鉄で万かつですが、そらなPと同じ千早かというと違うんですよね。
同時期の海芝浦Pだって鉄道好きな千早ですが全然違いますし。
鉄道好きアイドルというベースがあるからこそそこからオリジナリティが出る、という深化は素敵ですね。
記事の方で書くべきだったことですが、そらなPと海芝浦P(この両者ばかり引き合いに出してすみません)は「アイドルが鉄道に興味を持つ経緯」をしっかり描写しているところが本当に優れていると考えています。これがあるなしでは説得力が違うというか、いまその経緯なしでやると先達から設定借りてきただけなんだろーみたいなそれこそそらなPの危惧している見方をされる可能性ありますし。
ただ、いまそこから始めるのは大変そうですねぇ。どうしたら新鮮にみえるかというのは僕にはまだわからないです。
そういや、ご存知かもしれませんが旅m@sで、ひかぽんPがとても素晴らしいデータベースを作ってらっしゃいます。
ご参考までに。
http://kazue.dtdns.net/tabimasdb/CharList.aspx

コメントを頂けると僕の狭い視野が格段と広がるのでとてもうれしいです。
ありがとうございます!

No title

ご紹介いただきありがとうございました。
HHbのダンスはカッコイイですよね。
アップ多用してカット細かくするとカッコよさが際立つなあと作ってて思いました。

色調は毎回試行錯誤してるので気に入ってもらえてうれしいです。
0:34というと千早のアップでしょうか?
こちらは同じ素材を重ねて、青をちょっとだけ強めにして上にしている素材をスクリーンにしています。
サビの部分は同じく2枚重ねにしてオーバーレイにしています。

ご参考までに、自分はPE4を使っているんですが、KenjoPがPE3用にレイヤーを重ねて描画モードを変更できるプラグインを公開してくれていたのでそれを使っています。
かなり便利ですw

いらない解説だったらごめんなさい。
取り上げてもらって嬉しくてつい書き込んじゃいました。
今後ともよろしくお願いしますー。

Re: No title

コメントありがとうございます!
拙文ですが、紹介させていただいたご本人に喜んでいただけたなら本当に幸いです!
HHbの一人ずつずいずい前に出てくるフォーメーションとかかっこいいですよね~。
「アップ多用してカット細かくする」、確かにとってもカッコよくなっていると思います。カットって大事だなぁ。

mizuchiPの動画はいつも「綺麗だなぁカッコイイなぁ」と思いながら拝見しています。
選曲もロカビリ?だったりR&Bだったりジャミロクワイだったり、いろんな音楽を聞いてらっしゃるんだなぁと、投稿なさる動画を見るたびに様々な音楽を知ることができ、世界が広がります。
0:34は千早のちょっと前の雪歩アップですねw もちろんどちらも素敵です。
2枚重ねして、スクリーン・オーバーレイ・・・あぁあの加乗算のところの!
ってくらい自分は特に絵作りに関して素人もいいところなので、助言していただけるのは誠にありがたいです!
KenjoPのプラグインも調べてみつつ、そのあたり勉強してみたいと思います。

大変参考になりました、詳しく記してくださってありがとうございます!
気が向いたときはまたぜひコメントいただけたら幸いです!
プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
