

好きなPVMAD

今日はPV。
PVはノベと違い言葉にするのが難しい部分が多々あるのでなかなか書くの大変です。




ぐぐるP [iJF11] HER



もう動画再生ボタン押して動画が流れ始めた瞬間、「あーこりゃすごい」となりました。
カットもすごいなぁ。ごく短いカットとかどうやって選んでるんだろうなぁ。

ぐぐるPのマイリスコメや、どきゆりPが某所で仰っていたのですが、雪歩と貴音はよくカップリングでくっつけられるものの、この二人は並べてもタワーが二本立つだけで関係性が生まれにくい、という話を聞いてなるほどなーと。
この動画も比較してみてみてもいろいろ面白いですね。

雪歩 : 船上ライブ(海)/リリパット/Kosmos,cosmos/夜/背後上下のライト(光源は別?)
貴音 : サイドサニー(陸)/天使のミズギ/Do-dai/昼/光源が主に上から太陽

なんか見えてきますでしょうか。
zoomeの素材二つしか使ってないとのことなので、深い意味はないということも考えられますが、当然見る側が勝手に意味を見出すのもアリですし、想像は膨らみますね。
上品でスピード感のあるかっこいいジャズに乗せた二人の物語のない物語、んー。
褪せた雰囲気の色も良くマッチした素敵な動画でした。



アリシャスP 【JUPITER SONIC FES】アイドルマスター2【呪詛】



僕に優しい動画ですw。平たく言うと好み。
浮遊感のある静かな電子音と、セル画かフィルムかといった映像を重ねて、八人の渾然とした世界をつくりあげています。
夜か暗室にいる気分で、見ていてとても落ち着く。
たぶんこれ、カメラはそんなに弄ってるようではないので、マイリスコメにもあるように色をあれこれ、好きに、楽しんで作られたのではないかと思います。
そのリラックスした感じがきっと動画に表れているのではないかなーとか想像。
多作なアリシャスPの動画の中でもお気に入りのひとつです。



under83さん アイドルマスター 【HaRuKarnival'11 CM】




はるるんのSTARRY衣装!ピッチブラックプローブです。かっこかわいいなぁ。
開始早々まず太もも絶対領域を映して、開いた胸元を映して、お腹を映すというお肌にビンカンなカメラワークが素敵です。
画面を拡大して見てもすんごい画質綺麗だからしっかり堪能できますね。

このかっこよさはたぶん構図からくるんでしょうね。具体的にどうってのは不勉強にして黙ってしまいますが。
後半の数字が出てくるシーンではとにかく顔をアップしまくりなんですが全く飽きない。むしろ次々と迫りくる感覚。
あと、コスコスの4つ打ちに強い縦揺れと、スモスリの撫でる手の動きがとっても合ってると思います。

しかし、しみじみPVMADについて話すのは難しい。



hi-hoP 林檎もぎれビーム! 【HaRuKarnival'11】



デビュー作とのことですがすごいですねこれ。もうバッシバシ決めてくる。
最初の爆発音をステージの火花が噴射するところに合わせるところからすごい。
フェードをごくわずか必要なところでしか使わず曲に合わせガシガシカット切ってく所とか、HHbの客を煽るダンスもバッチリだし、「林檎もぎれ」のとこではくっきりとしたダンス、「ビーム」と伸ばすところでは伸びる動きのダンスとか、音に合わせアイドルごとのアップを上手に多用して、最後のほうはピアノの旋律に合わせて回転の流れで髪が舞うおいしいところでスローとか、もうあれこれ。
すごいパワーです。
みんなみたほうがいいよ。

ちなみにこれ(sm10432776)が本人たちのライブ版。
かなり空気も近いと感じました。
小林さんと沢城さんが大変なことになってますねw、野中さんはかわいくて新谷さんは普通。
いや新谷さんもかわいいです。


以上今日は4つ、PVMADでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
