スポンサーサイト


夢見がちでリアリスト

ぽP 【アイドルマスター】 14番目の月 / 荒井由実



すごく好き。
あとめっちゃ切なくなってくる。
あれこれ疑問点があったけど既にPOPさんいろいろ教えてくれてた。南Q太かー。お名前はかねがね伺っております。
いかにも少女まんがなポーズだとは思いました。セラムン以前かなと思ってたら違いました。
MMDにより表現がさらに明確になってる気がします。
歌やその内容についてはぽPがこれ以上なく詳しく書いてくださっております。

門外漢が喋ると火傷しそうなジャンルですが。
Wikipediaで少女漫画を調べて、その下に「少女文化」というリンクがあって、
『少女文化が発達する過程で、「清らかで、脆く、夢見がちで、不思議なもの」といった属性が少女に付加され』
という文言がありました。そんな印象は持ってます。
あとはもちろんジャンルに依りますが、アンニュイだったり気取ってたり、というイメージもあります。
上記のぽPの春香さんからもそんな感じが伝わる。
ほおづえをついて(窓の外とか?を)眺める春香、口を少し開き視線を遠くへ飛ばす春香、自然な無表情で足を広げ座る春香。
「清らかで、脆く、夢見がちで、不思議なもの」。
であると同時に、そういう定型的なふわふわした少女観だけでなく、アマミスポッティングで強調されていた強さや、地に足感もあって、現実でも人は一面で語れるようなもんでもないですし、バックの映像しかり、様々な面が組み合わさって春香を形成しているというか。
夢見つづけたいけど現実を受け入れてる最中、みたいな雰囲気を感じて切なくなるのかもしれません。
それとなんつーか、腕をあげたり足を開いたりしてるのに下品にならない、ってのがこの動画、及び件の漫画のすごいところなんでしょうね。
遠くを見つめる目線や屈託のない笑顔等、表情がポイントですかね。
あとやっぱりそのポーズを取る際の意識的でも無意識でも、「気取り」というのも大事だと思います。
そういや前もいったけど、普段の生活の中でずっとニコニコしてるのは不自然だと思うしアンニュイなの好きなので日常で笑っても怒ってもない自然な無表情の多いノベマスが僕はこのみです。

余談。
男性の思うかっこいい女の子って、二次元だと、戦闘モノが多い気がします。
強い=かっこいい、みたいな。
ほんで弱いとキュートみたいな。
ちょっと単純すぎる括り方してますけど傾向として。
けど、脆くてかっこいいっていうのもありますよね。
それは人によっては虚勢にみえるかもしれませんが、人間誰だって弱点の一つや二つありますし。
「凛としてる」つう言葉はそんな脆くて強い人に使いたいかなーとぼんやり。
アニメ経由で読んだ「こどちゃ」や「フルバ」もそんな感じだった。
女の子も凛としてたけど、上記の漫画は特に男の子がそうだった感じするなー。
儚さ・線の細さ・色気、とかがポイント?
キャプつばの心臓病の子とか、某界隈で人気あるのではないかと。いやわかんないけど。
あとは男勝りのサバサバ系とか、この辺は共通ですかね。
ただそういう人も実はけっこう脆いという設定がよくあるもんで、脆さが出た時にかっこいいかかわいいかってのは視点によるんでしょうね。
かっこいい弱さってのもなかなか難しいな。

さらに余談。
SFを「少し不思議」なんて言ったりしますが、少女+少し不思議=オリーブ少女 or 戸川純 っていう洗脳を受けています。
サブカルという言葉を出してもいいんだけど、サブカルも蔑称扱いされる機会が多くそれを危惧してなかなか使いどころがない。
両者は対極?でもないのか?ようわからんけど近くて遠いものな気がする。
そういや戸川純で思い出しましたが、粗塩pの【第6回MMD杯本選】踊れない【春香】という動画がとてもよかった。



ある朝起きてTLみたらぽPのニコ生のURL貼ってる人がいて、へー生やってるんだと初めて見にいったときに戸川純の話になって誰かがリクして流れたのが初見の動画。
粗塩pのpは小文字なんだね。
MMDの再現MADです。すごくよく出来てると思います。面白いです。
MMDってすごいねぇ。

しっかし、ニコマスはやけに音楽や文化に詳しい人が多い界隈な気がします。
あるいはそうでなく、動画を作る際に自身の持てる音楽・文化の知識がフル活用できるジャンルである、もしくは積み重ねてきたものがにじみ出てしまうジャンルなのかもしれません。
そういう個人が各自に持つ世界に触れられるのもニコマスの楽しい所ですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
