スポンサーサイト


2011年上半期ニコマス20選エントリー用記事

2011年上半期ニコマス20選。

期間内の動画のうちから各々の好きだったりなんか思うところのあるアイマス動画を20選び (レギュレーションに則っていれば選出基準は自由)、それをまとめたマイリスかブログ記事のURLをポータルのコメント欄に書きこみ、そんで皆の20選を見たり自分のを見てもらったり未見の動画を見つけてキャッキャしたり、皆の結果を集計していただいたデータを見て「ほほぉ~」とか思いつつ今期を振り返る、そんな企画です。
いつもありがとうございます!

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

もうちょい細かいレギュレーションは卓球Pのブログを参照してください。 
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-351.html


(このスペースには後でなんか書くかもしれません)


以下、動画です。




3/9  影彦P  アイドルマスター2 「moonlight」

初見の際は魂持ってかれました。
まぁきれいなこと、発売されてまだ2週間ですしね。

1/3  一一P  Guitar with THE iDOLM@STER How so Bright of Universe

人形の髪を梳かすかのように作られた、みたいな。
一一Pのはどれも素晴らしいのですが曲とダンスの雰囲気はこれが一番好みだったので。

3/2  wyrdP  アイドルマスター ノスタルジア(原田知世)

一時期ずっとこれ見てました。
やよいが無茶なフレームインをするところがあるんですが、そこで笑うと同時になんかホロリとする。

3/26  FRISKP  アイドルマスター 「Uphill city」

分割モニタにアイドルが映し出されズームする瞬間は今期一のゾクッ感。
途中の千早ソロにもどってからも素敵なんですよねぇ。

3/18  レヴェラP  アイドルマスター 「Brace Yourself Jason」

電子音楽・ノワールTV・暗いステージ・やけにカクカクしたステージング、そして貴音。
これぞSTARRY動画って感じ。
0:32~0:36のダンスが特に好きです。

6/9  アドP  L4Uで『バンディリア旅行団』 春香 雪歩 あずさ アイドルマスター

とあるニコ生で拝見してびっくりしました。
カメラカットダンス字幕衣装曲口パク全てが繋がって溶け込んで一体になってる感じがすごい。
あとダジャレ。

4/26  わるつP  アイドルマスター チョコボのテーマ(ODEKA ke Chocobo)

ダンスチョイスも固定カメラもフェードやフラッシュの終わるタイミングも最高だと思う。
特にフラッシュのちょっと長引く感じがたまらなく好きです。

6/4  ニチカP  【HAЯUCANNIBAL'11】春香と千早の食事会【ノベマス】

実に人をくったようなテーマで趣味は悪いんですが、見せ方は上品で背筋はしゃんとしてて、虚しくて性的。
あちこち変なところがあって倫理が上滑りしてる感じがいいですね。はるちはわっほい。

4/17   3袋P  【NovelsM@ster】愛の初めて伝導日記【ラーメン】【動物

動画の内容も練られたクレイジー空間で面白いのですが、この方、動画に書かれたコメントのアドバイスを全て次の動画に反映させてらっしゃる。
その上で整合性つけて、いやついてないのかもしれませんが、ひとつの話として成立させているのが見事だなぁと思いました。
この動画も大好きですが、次の作品であるウソm@s「やよい・トゥー・ザ・フューチャー」の第2話も投コメ含め大変ユニークなのでみなさんにもぜひ御覧になっていただきたいです。

1/29  百舌P  トランジスタ

すごくいいです。
アイドルの恋愛、アイドルとの恋愛については僕にも思うところがある。みんなもそうじゃない?
あと、関係あるかわかりませんが、おまけ。 http://bit.ly/l7sqiz

1/14  UKCkaeruP (UKCP)  北池袋サディスティック

このファニーな皮を被った危うさ、手遅れ感。
かっこよすぎ。

2/20  namcaP   【iM@SHUP】私はアイドル×9 A.M【春香】

春香の声+スローな轟音ギターとか俺得。namcaPはいろんなこと知ってるんだなぁ。
前半、溜めに溜めたうえでの後半の酩酊感がたまらない。

5/8  kiiro_spongeさん  【ボサカサ民族音楽祭り】 Ой, вы, кумушки 

ここまで自分の好みにあった動画はそうない。まさにどんぴしゃ。
僕はボサカサ祭りの際イヌイットの民謡で作ろうとして力尽きたクチで、やりたかったことを僕の想像以上の素晴らしい出来でやって下さったみたいな感じで。
さい果てを感じます。

2/10  mitさん  双海真美” itqou”

モンスター扱いされるレベル。真美がパンパンだぜ。
随所に、というよりMMD部分以外は全て?mitさんの以前の自作を用いたもので、そういったことや2発売直前だったり曲の歌詞だったりから、今まで積み重ねてきた小学生真美への視線を集めてぶつけてきたように見えます。けれどそれはあくまで、いままで動画として形になった部分のみであり、形にならない部分でもっと膨大なものを抱えてるんだろうなぁとも想像させます。
んで一緒に見たい亜美動画。→Joxarさん 「七つあるうち六つが嘘でも一つ本当なら俺は六つの嘘も大切にする。」
mitさんの動画は上記のように僕のようなものを知らない人間でも多少はわかった気になれる優しい動画なんですが、天環Pのこれは僕には難しいw
でも確かになにか伝わるものがあるんです。いい加減なことしか言えない自分が嫌ですが。
この感じはなんなんだろう。

1/11  123000さん(or 19さん or ビオP)  目が死んでる選手権

Deep Dark Fantasy、なるほど。
MMDはこういうこともできていいですね。調整は非常に大変なんでしょうが。
あと音マジパないっすね。ケツドラムもゆりしーの声も大量に音符置いてったんでしょうか。
この動画、例えば音に雪歩が奇妙な動きをしている様だけをのせても十分面白いと思うのですが、さらに謎の競技という設定を加えることですっごくファニーになりとっつきやすくなってると思います。わけわからないことをしていても、ちょっとでも理由がわかると、つまり幾らかの理解ができると安心感が生まれるという。
7万再生ってすげえなぁ。

5/24  むすひらP  音階小夜曲

いい色、夕暮れだけど夕暮れじゃない。曲も好き。いいなー。
そんなにたくさん切り貼りしなくても、こういう風にすればいいのよね。

5/5  **P  アイドルマスター2 方舟

オーキッドの豪奢さや輝き、竜宮小町の逆光のライトがカメラににじんで切ない。
美しいです。

2/13  サザエP  春香さんの役に立たない知識講座

今期も本当にお世話になった楽しいテキスト系動画、どれを選ぶかとても迷いましたが特にシンプルなこちらを。
気負わず読める楽しいノベマスが大好きです。はるちはわっほい。
特にはるちは推しというわけでもないんですが。

4/2  うしわかP  アイドルマスター『Snow halation』μ's

二次元はその限りではありませんが、生きている我々は、例えば16歳が17歳になった時、概念上16歳の自分ってのははっきりと失われ、新たに17歳の自分が発生するもんだと思ってます。
この動画は個人的になんとなくそういうものを投影させちゃう動画で、時間が過ぎていくことにより、まさにたった今の彼女たちのこの眩いほどの輝きも花火や桜のように儚いものなのだよなと思わず考えてしまうのですが、でもきっと忘れないよ、とも言いたくなってしまう動画でした。
アイドルってのはそういうものかもしれません。
けど、その時にはまた新しい彼女たちの眩さがあるわけで、僕はやっぱり引き続き彼女たちのお尻を追っかけてるんでしょう。

2/20  P名タグ#88352(蜂矢)さん  アイドルマスター 真と右手

アイマスで遊ぶ、MADとかSSとか作ってるのも見てるのもまさにアイマスで遊んでるんですよね。
そこに意識的であるからこそ、このような脱帽の発想を生み出せるのかも。
動画内容もそうですが、sm13654596というリンクをクリックして開いたwebページの存在そのものが素敵だと感じました。



以上、20の動画でした。
最後に。


3/5  onoP  アイドルマスター2 亜美 【ろーでぃんぐ♪ Full.ver】

今期も楽しかったです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

感謝いたします

ニチカの名前で動画を投稿しているものです。
20選に加えていただきありがとうございます。
正味、今まで20選とは縁が無かったので
お礼をお伝えするのが正しいか否か判断しかねましたが、
嬉しいという思いが勝り、ここに綴らせていただきます。

Re: 感謝いたします

コメントありがとうございます!
寧ろこちらこそ、素敵な作品を作っていただき感謝の念に堪えません。
こちらのハルカニはテーマ的にさじ加減が難しいものであるにも関わらず見事に、爽やかで品が良く、しかし世界の終わりを思わせるほどの退廃的な動画をお作りになられたものだと大変感銘を受け、選ばせて頂きました。
ニッチ開拓やテキストと映像の遊び心のある組み合わせ方も、興味深く拝見しております。
喜んでいただけたなら幸いです、これからもニチカさんの動画を心待ちにしております!
プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
