

光る衣装・光るアイドル

アイドルマスターのビジュアル衣装が大好きです。
特に、天海春香さんのVi衣装がとても好き。
変なデザインだけど。


僕はもともと光るものが好きで、太陽光も好きです。
拡散する光反射する光、チンダル現象(去年くらいにこの言葉を初めて知った)も暖かいのにひんやりした空気を感じさせて、美しい。
チンダル現象は、理論はよく分かりませんが光が拡散してぼかしのかかった光の線のようになる現象、って説明が下手ですね。
イメージ検索してみるとどういったものかはわかる。
Wikipedia チンダル現象
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB%E7%8F%BE%E8%B1%A1
googleイメ検
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB%E7%8F%BE%E8%B1%A1&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=m4a&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivns&source=lnms&tbm=isch&ei=HI32TZTiOomurAePneWfCA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CA8Q_AUoAQ&biw=998&bih=859
もっとこういうの表現できるようになりたいなぁ。


けれどもっと好きなのがネオンや電飾といった人工的な光。
この類の光は夜や暗い場所で特に見られるもので、人為的なものだけに自然光とは少し違う意味を持ちます。
繁華街の街に光るネオンは朗らかさと共に危うさや胡散臭さを感じますし、花火は美しく儚いし、ステージライトは熱狂や息苦しさ、路にたたずむ街灯の寂寥や孤独、一方クリスマス等のイルミネーションには祝福を感じます。
雪歩の誕生日に冬の寒い夜にツリーに巻かれ色とりどりで輝く小さなライトも胸が締め付けられるし、ルミナリエみたいなバカでかいお祭りイルミネーションも夢つまってて涙が出ます。
安っぽく光るものも大好き。
銀メッキやプラスチックでできた石の輝きも、本物に届かないむなしさを感じる一方、偽物のかっこよさがあります。
フェイクスター。
本物の宝石も妖しくて美しいし、人を美しく飾り立て輝かせるという意味を持つのも素敵。

ごちゃごちゃと書いていますが、僕はVi衣装にそういったもののうちのどれかを感じるんです。


そんなわけでいくつか動画を貼っていく。
qbさん 宇宙 リボン 春香

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11914942

薄幸Pのリスペクトのようです。
薄幸P アイドルマスター 「my song」 春香さんのリボンは宇宙だ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5670409

すでに薄幸PのノーマルPVの時点で相当なものですが、qbさんの動画でのこの無機質に光る電飾、またアルミ箔をくしゃくしゃにしたようなギラギラ感。
フィッシュマンズの闇か混沌かををふわふわ漂うような曲にこの光に合わせることによりさらにイメージが膨らみ、洞窟の中の鉱石か、宇宙に浮かぶ小さな恒星みたい。
ミラーボールを恒星として、その光を反射しつつ回る惑星ってのもありかな。
僕はこの動画から無力感を、虚しさや切なさやぬるい暖かさを感じます。

あとはモノクロになったりサムネが動きだしたりする所にも意味があるんだろうなぁ。
なんだろうなぁ。


シャイニーミルキーウェイでもう一つ好きなのがこれ。
FillP  【Harukarnival'10 VS NONOWIRE10】 LIGHT NIGHT DANCE 春香

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11660519

最近orgonePがこの曲で作られていましたね。
だが僕の中でのLIGHT NIGHT DANCEはこれ。
熱と光を発するVi衣装を着て踊る春香、そして2:26からのドリルンの息を詰まらせるほどに圧倒的な刺激。
Aphex Twinの動画もそうですが、こういうフラッシュカットな表現においてはFillPの天下だと思っています。

この衣装、たぶん着ている本人は相当熱いんじゃないかと思うんですが、その熱こそが光を放つもとなわけで。
言ってしまえば斜に構えたようなおふざけ入ったちょいダサ衣装、しかし熱を持っており、装われたクールさが本当にかっこいいです。


無印からもうひとつ、俺俺詐欺erさんの【HaRuKarnival'09】エレクトリック先生electric body sensei mix‐HALCALI【NoNoWire09】。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7791969

シュバルツシルトノワール。
赤っぽい色調や拍子の頭に入るフィルターのような白、ダンスもカメラも素晴らしいんですが、僕はこの動画ではとにかく真の足が最高だと思います。
ひたすら目が引き付けられる。
誘蛾灯です。



まだまだVi衣装の素晴らしい作品はありますがとりあえずこのあたりで。
で2なんですが、僕はこの貴音さんのSTARRY衣装の動画が素晴らしいと思いました。
レヴェラP アイドルマスター 「Brace Yourself Jason」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13886850

ピッチブラックプローブでよかったんだっけ?衣装はほんと覚えにくい。
だんだん語彙と集中力が枯れてきたのでどこがどうと細かく言えませんがとにかくクールでかっこいい。
ニカっぽい電子音楽、デジタルなイメージの分割モニターのノワールTV、暗い照明と、とにかくSTARRY衣装の魅力を引き立てる最高のステージと最高のステージングだと思います。
2になって電飾の光りかたがちょいと豪華になっても、その無機質さは変わりません。
曲や着ている本人に関係なく延々と光が並ぶ。
鎧やらバッタやらバトルドームやらいわれてて確かにデザインは妙ですが、そのおかしさも含めかっこいいです。

そしておとといにも素晴らしいVi衣装動画が投稿されたので。
どぶろくP 春のささやきはどこかへと

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14721023

ピンキースタークラスター、をさらに白っぽくして、淡いピンク色になった衣装。
2になって、春香はすごくピンクが似合うようになったと思います。
造形が露骨にガーリーになったからか、2グラの発色の何らかのシステムが関係しているのかはわかりませんが。
どなたかが「2グラはソフトフォーカスかけると魅力が減る」と言っていましたが要するにトゥーンがセンシティブでもともと淡いということ?
ここら辺は勉強が足りずよく分かりません。
とはいえ、こういう色が春香に似合って嬉しいです。かわいい。
この動画を見る感じ、春香はこういう衣装を着て踊るのを夢見ているって内容なんでしょうか。



と、幾つかVi衣装の動画を紹介してきした。
ダサいけど意味としてかっこいい衣装です。

そういえばいままでDLCは衣装のデザインはずっと使いまわしで色だけ変わってきてますが、デザインから違うSTARRY衣装とかはやっぱり難しいですかね。
一から作んないといけないし。
でもあったらいいな~という期待だけして〆。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
