

素晴らしかった

今朝見てみたらあまりに衝撃的で興奮したので書いておきます。

3袋P (藤田るいふ氏)



これは氏の初投稿作品。
この時点ですでに何か感じうるものがある。

きっかけは1104P紹介動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm14660854)をすげー面子だなぁと思いながら見ていたところに、「3袋Pは天才だと思う」というコメントがあってほほうと思ったところからです。
そういえば僕の尊敬するVinegar56%さんのブログ(http://sugoroku8383.blog101.fc2.com/)でもちらとそのお名前を伺ったなぁと思いまして、見てみたらこれがまた。
朝っぱらから大笑いしてしまいました。
投稿された六作品一気に全部観て、興奮してコメントも書きまくった。

残念うっうー組!やよ八先生!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10278485
【im@sミステリー祭り】 カポエラ探偵 高槻やよい 【推理】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11569629

こちらの僕の大好きな二本と少し近い流れを感じる、ツッコミのいない流れるようなカオス空間。
私の中で大ヒットでございます。
特にやよいto the future2話の天使雪歩から命名の流れが本当にすさまじかった。
それと二作目の愛ちゃん春香さん千早ちゃんの連綿たるボケのバトンタッチ。
まったくすげえわ。

こんな素晴らしい作品がコメ100いかないなんてあり得ない。
銀次Pのそれ並にありえない。
この記事を読んで、まだ視聴されていない方はぜひ"激視聴"してくれ!
3袋Pのマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/25160727



Vinegar56%さんの所に自分の名前があったので、この流れで返信。
千早さんがHMDや鉄仮面を自発的に被るときってどんなだろう。
例えば、顔を見られたくない時?
他のアイテムが酷い際には、顔を見られたくないという理由で積極的にそういったものを被る可能性も。
ミズギやスモックが恥ずかしくて逃げるように鉄仮面を、そして仮面の下では顔を真っ赤にしながらしかし義務を果たすため真剣にダンスなり収録なりをする、とかシュールでいいですね。
それはもはや自発的とはいえないかもしれませんが。
そもそも千早さんはけっこう素敵な衣装にもケチつける子だし、鉄仮面を望む姿は実に想像に易くないですねw。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

御返信ありがとうございます

初めましてと言いますかお久しぶりと言いますか、とりあえずブログには初めて書き込みさせていただきます。いつも動画、記事ともに大変楽しく拝見しております。

大変遅ればせながら、拙ブログに言及と反応をいただきまして、ありがとうございます。いや全くなんというか、尊敬などといっていただくのは過剰評価もいいところで、汗顔の至りです。私の方はいつも、この観察眼が羨ましい! と嫉妬まじりでRWさんの記事を読ませていただいているもので。

3袋Pについては、ちょうど当ブログで新作紹介をサボっている時期に投稿を始められたので、未だ作品に言及できておりませんが、本当に素晴らしいですね。こういう独特のテイストの動画は、センスでなんとなく作れてしまう人もいると思うのですが、この方の場合は非常に理知的に、この動画ではこういうことをやろうと計算して狙い通りの効果を出している感じがして、そこがまた凄いと思います。
挙げられている「カポエラ探偵 高槻やよい」(これまた傑作ですが、作者の正体が謎ですね)などのように、不条理な空間がツッコミなしで流れ続けるテイストというものは、ノベマス上の一系譜としてある気がして、その流れを視覚化できたら面白そうです。

HMDについてのどうでもいい話にもおつきあいいただきましてありがとうございます。仮面の下で真っ赤になっている千早、いいですねえ。自分が思っていたのは、こう「歌に生きる者として敢えて自らの視覚を封鎖し、聴覚のみを研ぎ澄ましてステージに上がる」みたいなストーリーがあったら、千早ならではっぽい中二病展開ができて楽しそうだなあ、という実にくだらない発想であります。

いろいろ嬉しくて、ついつい長々と書いてしまいまして、失礼いたしました。

Re: 御返信ありがとうございます

コメントありがとうございます!
こうやって直接お話させて頂くのはgouzouさんの道案内の時以来ですね。
拙作拙文を見ていただいているとのことで、誠に嬉しく思います。
というか道義的に考えて、むしろ僕がVinegar56%さんの所へコメントを書きにいくべきでした、申し訳ありませんでした。

観察眼については本当に畏れ多い!
以前の記事ももちろんのこと、直近の糸電話の記事や春香の歌の上手さについての記事においての膨大な知識量と観察眼、分析力、そして天海春香へ向ける意識の強さには心の底から圧倒されました。
Vinegar56%さんの記事を読むたびに舌を巻くことしきりで、大変尊敬しております。

確かに3袋Pの動画は理知的な感じがします。余談ですが、いま氏の動画の動画説明文や投稿者コメ・マイリスコメを眺めていたら、非常に真摯な口ぶりでそこに温かみや面白みがあって、それがリンPのブログ(http://d.hatena.ne.jp/rinne05/)の文章に近いものがあるんじゃないかと感じました。
上記のものに限らず、ノベマスにおけるツッコミの種類別系譜は調べてみると面白そうですね。憂鬱PやHLCPましんめいかーPゆうのPのようなバシバシと決めていくツッコミ、をどるPや焼き肉P・初期下風ゥPのゆる~いツッコミ、記事にあげた動画のような、視聴者にツッコミを委ねるタイプ。初春Pはシリーズによって使い分けておられますね。しかしこういうのを視覚化するのは大変そうw。
茶道Pは、ほんとどういった方なんでしょうねぇ。いま見ると動画説明文も意味深です。

HMDについて、HMDの目の部分が透過のレンズやプラスチックではなく本当に何も見えない構造になっているという発想は目から鱗でした。それはかっこいい! 千早っぽい極端な選択としてとてもすんなりイメージを思い描けます。
夢(妄想)を膨らませるのは楽しいですね。

またなにか突っ込みたいことが見つかれば長文でも短文でも是非!
僕も折をみてすごろく妄想格納庫のほうにお邪魔させていただこうと思っています。
これからもVinegar56%さんの記事を楽しみにしています!
プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
