

理由探し

アイマスを知らない人がim@sコラボPVをみたら、という話。


ダンスミキサーのコラボPVをたまたま拝見しまして。

マジデジマP



綺麗でかっこいい動画でした。
背景も素敵、モーショングラフィックありカメラや場面展開もスピード感あり、総じてクオリティが高い、と思う。
ダンミキ動画を観るのが二回目なので、クオリティの基準がわからず歯切れが悪い。でも素敵です。
僕はダンミキについては大百科をさらっと読んだ程度の知識なのですが、こちらの動画はニコマスのPVとだいたいおんなじ手法で作られたと考えていいのかな?
抜きやダンスについては違うんだろうけれど、とりあえず。


んで、やっぱり門外漢が最初にこれを観た時に感じるのが、「ん、なんかアニメの女の子が出てきたぞ」だと思うんです。
そりゃタイトルにダンミキと書いてあるので女の子が出てくるんだろうなぁとはわかっていますが、それでも。
これはおそらくニコマスとほぼ同等のものであり、僕が得た違和感もニコマスを観たことのない人が初めてニコマスと接触した際感じるものと同じものではないか。
これは貴重な体験だと思った。


で考えたんだけど、やっぱり「意味」が必要になってくるなぁと。
明るくてダンサブルでポップでキュートな曲はそもそもがアイマスによく合っているのでそういうのなくてもいいと思います。
ちょっとアイマスに合わなそうかなーという曲を使う場合の話。


最近の快作であるorgonePのMUSIC。



ダンサブルですが、曲はクール。
この動画は、アイドルたちを一個人としてというより「音楽を踊り奏でる存在」として記号化というかオンガクの妖精のような立ち位置にして、ゲームをやったことがなくアイドルの内面(キャラクター)を知らない人にも美しさや意図するところが伝わる仕組みになっていると思います。
知らない人が見ても楽しめる。
知ってる人が見ても「ここで春香!」という風に楽しめる。
すごいもんだ。


タクヲPのHARUKA AMAMI THE DREAMING。



女性ボーカルですがこれをアイマスで!?という曲です。
しかし、アニメらしさ、かわいらしさをもっとも伝えてくる顔を極力映さない、映すときはとにかく悲しそうな顔の時をチョイス。
で笑っている口元をアップにして曲にある気味の悪さをその口元に関連付け、時間が進むにつれだんだんと映されていく彼女の顔の全体像、普通の笑顔もどことなく気味悪いものに見えてくる仕組み。
表情を絞ることで曲とアニメ調の女の子の乖離を減らし、キッチュさを魅力のあるところまで高めていることで、彼女のパーソナリティを知らなくても、動画を楽しむことができると思います。
女の子に辛いこと(別れ)があって?なんか気味の悪いことになっちゃってる、くらいな。
そういう意図の表現のためにこの曲が使われた、ということも伝わると思う。
もちろんタクヲPの過去作や春香の性格、閣下やらなんやらのニコマス春香を知っているとより楽しめるお得設計。
ちなみにVi衣装の模様が象形文字かなんかに見える。


あと、上記の二つにあるのは「抽象的な文章が入る」ことですかね。
とりあえずバックボーンのストーリー的なものが具体的に見えないと、ニコマスを初めて見る人にはただ女の子が踊ってるだけの動画になってしまうのかも。
そして映像から語る部分を残すために、文章はそれのみでは若干わかりにくいものに、という感じでしょうか。

当然他のアプローチもあると思いますが、とりあえず今回参考にしたのはこの二つ。
もちろん知らない女の子が違うアーティストの曲で踊っているということ自体の違和感は避けられないかもしれませんが、適切な演出とある程度の背景の物語、これをうまく用意できれば一見合わなそうな曲でも、アイマス未体験の人すら引き付けられる作品に仕上げられる、のかもしれません。
難易度高いっすね。


本来の目的は初視聴のダンミキ動画からアイマス未体験の人がニコマス見た際の違和感を探り出すつもりだったんですが、ぶっちゃけどこがどうなってるかを知るためにBeautiful Worldの動画を4回ほどリピートしてみてたらほとんど違和感なくなっちゃって困りました。
0:36のアップショットとかすげえかわいいのね。
素敵な動画なら何度も見てりゃそのうち違和感なんて吹き飛ぶものなのかも。
D様、いろいろ失礼なことを申してしまいすみませんでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
