スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

締め方

ごく瑣末な話なんだけど。

曲の終わり方っておおまかに、フェードアウトのものとそうでないものに分けられますよね。
それで、その曲が終わるときにどちらがより「ブラボー!」と叫びやすいかっていうとやっぱりフェードアウトしない方じゃないかな。
じゃんっ!ハイ終わり!のほうがブラボーのタイミングがわかりやすいし、勢いづいているし。
もちろん曲の優劣の話ではないのは承知していただいているとして、ただ終わったあとの感想の表し方にはちょっぴり差が出るんじゃないかなと。
フェードアウトした場合、音が完全に消えるまで待った後に「・・・いやーよかった。」となりやすい。
曲の終了と感想の間に隙間がより多くできる感じ。


でニコマスの話なんだけど、ガチPVMADをあげた際には視聴者の方に動画の最後にGJと書いていただけるわけでして。
大量にコメントが付く作品ならば全く関係ないとは思いますが、コメ数二桁とかの動画の場合、GJ系のコメの数がコメ全体のそこそこの割合を占めるケースがあります。
僕のようなコメが少ない動画を作っている人間としては当然GJコメも嬉しいもので、いっぱいあると「いっぱいGJといってもらえた、よかったなぁ」と感じるわけです。
そんな中、作品の出来は置いておくとして、GJ!といいやすい動画とそうでないものがあるとすれば、終わり方もひとつの要因かもしれないねと。
バラード等のしみじみ系には通用しませんが、盛り上がるタイプの曲ならズバーンって感じで終わった方が勢いでGJと言いやすく、コメ数も若干増えるんじゃないかと。

春香さんの代表曲「乙女よ大志を抱け!!」ですが、まれに「後奏いらないんじゃない?」という声を聞きます。
もちろん構成の良し悪しや好みもありましょうが、女諸君、イエーイ!で自身も「イエーイ!」と叫んで終わりたいところにしんみり曲が続いちゃってあれっ、となることもひとつの理由なんじゃないかと考えてみたり。

前回の自作のGotye(ゴティエと読みます)が正直、(出来は置いておいて!)改めてみるとGJコメのつけづらい締め方だったんじゃないかなぁと思うんですよね。
あれ、終わった?って感じで。
なので、コメ数をちょこっとでも増やしたい場合はフェードアウトしない曲を選んだほうがいいのかなぁと、そんなことを現在フェードアウト曲作ってる途中で思いました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。