スポンサーサイト


馴れ初め

ブログ書くようになるとやってみたくなる自分語り。
気取って評論まがいのアウトプットだけやっとこうと思っていましたが自己満足の誘惑に負けました。



僕がアイマスに興味を持ったきっかけは、神さまのBirthdayでした。
アイドル育成ゲームだということは知っていましたが、なぜかどっかでこの曲を聴き、そういう類のゲームの曲にしては随分と洒落たAメロだな、と思ったのが最初。
ヘッドホンをしてよくよく聴くとギターのバッキングのかっこいいこと。
サビのギターも超かっこいいの。
そして僕は、ひょっとしてアイドルマスターはこういう感じの楽曲がたくさんあったりするの?と考え、アイマス楽曲を調べはじめるのでした。




最初は苦労したなあ。
その頃はもうすでに大量のアイマス楽曲があり、CDもわけわからんからとりあえずニコ動に音質を下げて投稿された曲詰め合わせを聴くに至るもどの曲がどのタイトルだかわからなくて、三日くらいその照合作業をしてました。
ニコニコメドレーで使われているキラメキラリをフィギュあっとの曲だと思っていたレベルの知識だったので、それはもう。
最初に聴いた試聴版はアケ楽曲のみで構成されていたのですが、その中で最も分かりやすかったのが「魔法をかけて!」でしたね。
アカペラのイントロが特徴的で、キャッチーな曲調。
神前さんの曲はあちこちで聴いてましたし、耳になじみやすかったんですかね。




ところでいま考えても、ひとつの曲をいろんなアイドルがいろんな組み合わせで歌ったバージョンがあるというのは、初心者に対して曲の把握を困難にさせていますねw
というわけでそれまでは持ち歌どころかアイドルの名前も人数も把握できておらず、曲を大体認識しおわったその後ようやくアイドルに目を向ける。
豪三さんの動画を見たりね。
んでアイドルを知っていく度にそれぞれの歌にも色がつきはじめて、さらに魅力的になっていく。


そして出会った 天海春香 太陽のジェラシー です。




この曲に出会えただけで、アイドルマスターに興味を持ってよかったと思います。
そして、この曲を持ち歌とするアイドルにも。
僕はこの歌と、この歌声が大好きです。


でそのあとはアレコレあってアイマスにドップリはまってアイドル自体を愛すようにもなったのですが、アイマスにおいてグラもストーリーも魅力的だと思いますが僕にとってそれ以上に曲が気になるポイントです。
2がでるにあたって、新曲が発表されるたびにどきどきしておりました。
ちなみに、2になって出た新曲でいまのところ一番好きなのはMEGARE!。



ドラム以外の音にきちんと隙間があるところと、歌メロとベースの絡み方が好き。
DLCもいま二曲、どちらもたいへん素敵な曲で、これからのDLCにも期待&CDが待たれる。
カバー曲も楽しみ。
ほんとアイマスは素敵なカバーが多くてたまらなくうれしいです。
ただ全部CD持ってるわけじゃないから、765+876みたいにカバー曲だけまとめたのをだしてくんないかなぁ。
曲数多すぎるし、そもそもバンナムさんがやる気ないか。


というわけで、アイマスの歌曲が好きだというお話でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
