スポンサーサイト


HMD

アウトプットの練習を兼ねて、MADにおけるHMDについて。

HMDとは、アイマスの頭につけるアクセサリで、目からビーム出しそうなメカのかぶりものです。
そのアイテムが、その性質ゆえに動画に似合う似合わないがはっきりして使いづらいなって思ってたっていう内容。
まず、HMDを使用してとても素晴らしい動画になっている例として、リンPの「GAME」を。

リンP


HMDを被せることにより表情を遮り、彼女たちが無機的なゲームのキャラであることを強調。
見える口元は笑みを湛えていて、どれだけほったらかそうともいつでもスマイルで迎えてくれる都合の良さ、そして彼女たちもプレイヤーに対して興味を持っていないことが顕れている。
彼女たちの機嫌や思い出、鼓動の早さはリセットしてやり直すことでプレイヤー側で調節できるものであり、愛情を持って交わした言葉もプログラム。
それを分かっていてその上で、アイドルマスターと彼女たちに惹かれてしまう、そしてふとした時に何度もゲームは牙をむく。
そんな動画です。
こんな辺境にくる人はみんな見てると思うけど、見てない人は必見だよ!


こういったメタというか自嘲というか、皮肉っぽいものにはHMDは良く似合います。
あくまで僕の感覚ですが、HMDってのは滑稽なアイテムだと思うのです。
カテゴリでいうとウマのかぶりものに近い感じ。
テクノロジーっぽいおもちゃを頭にかぶってステージに立ち、笑顔で歌い踊る。
コメディチックだと思います。
それを自嘲っぽく使ったリンPの動画は実にシニカルでクール。

またそういった特徴をうまく使った例として、メカ千早。
スタッカート効きまくりの異常な歌とこの滑稽な衣装が噛み合っていて面白く、素晴らしいです。



その理屈でいうと、メカ動画に頻繁に使われる電飾系のVi衣装も同様に滑稽なんじゃないかという話になりますが、その通りだと思います。
でもHMDほどの使いづらさはない。
単純に慣れもあるでしょうが、他に何か理由ないかな。
そこでHMDと電飾衣装の何が違うかを考えてみると、やっぱり顔が見えるか否かだと思うんです。
MADPVを作る際にHMDで顔を隠すという選択をする、ということはそこに何らかの意図があったわけで、その意図というのは諸々あるでしょうが、思いついたのを列挙してみます。
1.メカやGAMEのように「偽物・複製である」ということを示す
2.無機質なものであることを示す(1の関連)
3.口は笑顔だけれど内心実は、ということを示す
4.目元を隠すとクールに見える(サングラスも同様)
5.サイバー仕様(2と関連)

etcあるでしょうが、とりあえずこんだけしか思いつかなかったので一応これで話してみます。
1や2はアイドルマスターにおいてそういう風に使えるアイテムはHMDくらいしかないし、滑稽さを含めて必然性のあるものが多く、違和感を生まない。
個人的に気になるのは345。
3について、前回のエントリで「あざとい」ことについて書きましたが、HMDもやっぱり露骨であざとい。
心の内を表現するのにあんな仰々しいものをつけるにはちょっと目立ち過ぎますし、わざとらしい気がするんです。
4については、上記したとおり、かっこいいPVを作るのに滑稽なHMDを被せるのはなんというか、若干シリアスな笑いにつながっているような気がして、どうにも。
ちょっと斜に構えたタイプのテーマならば、とてもフィットすると感じます。
5も滑稽なんですけど、HMDである必然性も感じられるので仕方ないのかなと。
しかしかつてのわかむらPほどがっつりサイバーだとHMDに気を回す余裕もなく飲まれまくりでしたから、やっぱりやりようなんでしょうね。

とりあえず以上がHMDを選択する理由でいま思いつくケースと感想です。
もちろん理由がひとつだけしかないわけじゃないことも多い(GAMEは1~5すべて網羅している)のでそれほど単純にとらえられることでもないし、そもそも滑稽だと言ってはきましたがだからダメだという気はさらさらなく、むしろその滑稽さは動画を一筋縄ではいかない、多面的な視点を喚起する魅力的なものにすると考えています。
ヘキレキステージと同様、うまいこと使えればとても素敵なものになるはず。
それと滑稽だと感じる閾値についても、人はみな許容範囲が違って、例えばピンク色の髪の毛をしたキャラに違和感を覚えるか否かみたいな話だと思うので、僕の度量が狭いだけかも。


そして最後に記すことは、アイドルマスター2でHMDがないのになんでいまさらそんな話してんだよ、3年おせえんだよという至極もっともな意見です。
2でも、イロモノでもまともなものでも、もっといろんな衣装見てみたいですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
