

今更だとは思うけど、あざとさと表情について

あざといってなんでしょうね。
以前、80兄貴が影彦P一気見生をやっていたのを聴いていて、大きな翼をみている時に「ヘキレキステージはあざといから使いづらい(のに上手く使ってるなー)」といった趣旨のことをちらっと仰っていました。



素敵な動画です。
この動画の具体的な内容についてはとにかくガラクタさんの記事を読めばそれでいいと思います。
http://ameblo.jp/garakuta-easy/entry-10893865497.html


このステージは御覧の通り、超曇ってて雷や強い風を感じさせる、アイドルが歌い踊る場所には似つかわしくない舞台。
ゲーム本編ではまさにライバルとの一騎打ちのために用意されたステージで、そういう風にこんな悪環境でアイドルがわざわざ歌うわけだから、何かしらバックグラウンドの物語や意図が他のステージよりも強く込められるわけです。

ただ、このステージを使うとあまりにも象徴に隠された意図が直感的に伝わりすぎる、ってのがあざといと言われた所以。
どんよりした空をみてあまりにも簡単に我々は不安や緊張、恐怖のイメージを受け取ってしまう。
映像も歌の歌詞も、なんでもかな?「伝えたいことは少し隠して表す方が粋」みたいなところがあって、いままでアイマスの野外ステージは特になにを示すでもないピーカンが基本だったところに、はっきりと意味が見て取れるヘキレキのステージが現れたことで「なんだか露骨だなぁ」と、ちょっとだけ野暮な感じがするんではないかと。
物語を語りすぎるステージなんだと思います。
そしてそういった匂いを感じさせずさりげなくこのステージを使う動画は見事だなぁというお話。

動画内に使われる文字や歌詞も、少し間違えたら野暮になるのが怖い所。
言葉には発した人の意図が宿る。すくなくとも僕が歌詞なんか入れたら押し付けの匂いがすさまじくなる。
ついでに有名アイドルの天海春香さんがあざといってのは鼻にかかった甘い声、どんがらやセルフげんこつしちゃうようなドジっ子具合やかわいさの表れが露骨だと、そういうことなんでしょう。
さとう玉緒的な。
(その自意識の内容まで踏み込むとおまんPのアレに繋がりそうね。あるいはドヤ顔。)


例えば、顔を隠すことによってむしろ表現の幅が広がることもある。
顔には感情についての情報が大量に積まれているので、そこを隠すことによって情報の量を調節できる。
特にアイマスのキャラはダンス中ほぼ笑顔なので、笑顔ではない表情をさせる為には笑ってないシーンだけ切り取るか、隠すか書くかしかないわけで。

古くは能のように笑顔とも泣き顔ともとれるお面をかぶって表したように、ニコマスではののワ仮面をかぶります。

dbdbP


大ヒット作なので特に言うことはない。
よそ見ってのもいろんな情報積まれてますね。

しょじょんP


http://shojon.blog115.fc2.com/blog-entry-8.html#more8
『楽しさを殺し、無機質に映したかった(意訳)』。



表情といえば、僕がとても好きなノベマスがあります。

946P 雪歩とSL 冬の湿原号


くしろぴーさんの旅m@sです。
釧路支部にいる雪歩とPが暇を持て余し、SLにのりにいくお話。
ノベマスの立ち絵素材は多くが笑顔で、たわいない話をするアイドルたちは良く笑顔になります。
けれどここの雪歩は立ち絵に手入れされたのか、そんなにニコニコしない。
Pに対して笑顔を振りまかず、長い間なれあってきた友人と、アパートでマンガを読みつつだらけるような風に真顔で話をします。
このだらっこ感と、雪国のさらに極東の旅情、とても良い作品だと思います。
ぜひ皆さんにも見ていただきたい。


というわけで、あざといのもあざとくないのも、笑顔も笑顔じゃなくてもアイドルたちはかわいいよってことで。


(追記)
表情がなんたらと申しましたが、ニコマスでは半目閣下を代表するように、春香はその笑顔に幾らかの特殊なニュアンスを持たされています。
意図的な匿名であげられた、この動画。



蒼い鳥、空に手を伸ばす白い春香の美しさ、ここまでスローにすればダンスではなく動作。祈りでしょうか。
そして小雪の降る空の下、マフラーを巻いた春香の表情。
春香は笑っていますか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
