

日記

最近RSS建設してひたすらほしい情報を集めていたら、すべての記事および発言が有益か否かで分ける脳システムになってきてヤバイ。
ひいては自分の言動すらそうなってきて、皆の益につながる発言しかしちゃいけない気分になってくる。
けど気になる人の発言だったら「ラーメンなう」だけでも十分に魅力的な発言になるわけだから自身が有益か否かを判断するのは間違いなんだよね。
どんな発言が誰にどう作用するかが、すべてわかってるわけなんてないんだし。

動画作りたいんだけど作れないスランプ的なものについて。
もう慣れたと思っていたけれど、作りはじめてもっといいものにしようとしたらなぜ別の人間が歌った曲に合わせてアイドルが踊り口パクしているのかわからなくなってきた。
もちろん見る分には何の問題もなく素晴らしいものをすばらしいと評価できるんですけど。
うしわかPのスノーハレーションは素晴らしかったですねぇ。



(改めてみてたら、「ここ!」がいっぱいあった。レガートではダンスも弧を描くようなゆったりしたダンスあるいはスロー、ブレイクやキメではとにかく春香にバシッと決めさせる、サビ等の強いビートの個所は主題歌やMEGAREの縦に大きく揺れるダンス等の明確なメリハリの気持ちよさ。一番サビ純情の真アップの表情から伝わる彼女の自信、一番サビ終わりの方の雪歩千早のしっかり口を結んだ指差しに感じる強い絆と信頼、頻繁にトランジションとして使われる長めのグロー(光)の希望に満ちた幸福感・・・まだまだ、山のように魅力的なシーンあるいは技術がある。雪歩のBA使ったあと5人が集まって立ってるけど真が口パクしてて残り4人の中で千早だけが目を開けてるってのも考えてみりゃ面白いし、真美の頭クルクルのダンスがスローして加速するってのも、そしてターンするときの真美の髪の動きもすごいセンチメント)

けど作るとなると。
なんでニコマス作ろうかと思ったかってえと、曲・映像・諸々のタイミング、そういった自分の理想を形にしたかったからで、ようは自分の好きな動画を作りたいのにステージシンクロMADじゃそれが達成できないんじゃないかと思い始めてきたからです。
見事なリップシンクでアイドルから他の人間の声が聞こえてくるように見せる意味や正当性。
それが僕の作る動画にはない、いまのところ。

その打開策としては、以前20選で選ばせて頂いたOGOPのニーナみたいにステージ映像を使うにしても複数のステージを細切れにしそれぞれをオーバーレイし、ひとつのダンスとしての解釈をさせないようにしたみたいな手段でもって、曲をあくまでモチーフとして取り扱いそれに沿った映像をつける手法。
(あれって実写があることによってそっちに我々の主観を置かせて、「OGOP(我々)が歌ってる」感が強く出てますね)
そうやってカットをばしばし切って重ねていってもいいし、スローで回想っぽくしてもイメージ映像になる。
その手法自体はいろいろなところで使われていますね。



あるいは彼女たちであることに最も意味が宿る公式曲か。
神さまのBirthdayを聴いてアイマスに入って、太陽のジェラシーで完全に虜になった自分としてはいつか太ジェラはやりたいなぁと思っています。
公式曲といえば、ふらいんPの乙女大志、素敵でしたね。
アピールラッシュやそもそもの作風とか技術とか、そういったものが曲に見事にかみ合ったって感じなのかな、間違いなくいえることは、公式曲ということで、曲と映像のミスマッチがなかったのだと思います。
しかし前回のオレンジレンジとの再生数の差が気になる・・・たぶんそれは見る側の問題。
2映像であることと、公式曲であることで曲の周知が徹底していて乗りやすく、歌詞が必要なかった点、かなぁ。
曲さえ嫌いじゃなければ、乙女大志の動画が好きな人はオレンジレンジのやつもお気に召されると思います。





まあそんなわけで意味と手法を考えてる日々です。
もちろんステージシンクロでも意味を持たせることは可能だしそれをやっている人もいるけれど、僕にはまだそのステージまで行けてない。
そのうち見えてくるかしら。
あと単純にあれこれ気をとられることがあり、て心ここにあらずって感じなので集中できてないのが。
おいおい作れたらいいなって感じです。

ってなことをちょっと前twitterでぼやいたらおっぺけPからリプライ貰っちゃってうれしかったキャッ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
