

すごいっていいすぎ

なんつーか、批判もそうですけど褒めるという行為も評価なわけで、なにを偉そうにお前のような知識も能も権威も技術もないヤツに評価されたくねーよと言われるのを想像すると毎度怖いのですが、作る側からすれば良く知らない人にだって褒められるのは嬉しいもので、だから褒めるならそんなこと気にしなくてもいいのかな、でも、という葛藤を良く思います。
例えば僕はひゅんPを天才だと思ってるのですがお前が人を評価できる立場かと言われそうで普段は黙ってます。
でもひゅんPはやっぱりすごいと思う。特にミステリもの。ひゅんPのマイリス


今日も紹介。



mizuchiP 【アイドルマスター2】Say my name



もうなんかすごいです。何回も見ちゃう。ループするのに尺も2分と短くてうれしい。
せっかくだからブログに書くんなら「ここがいいんだよ!」ということを書きたいのですが、ココ!というのではなく全体的にすげえので困ってしまう。

ライブハウスがR&Bのためのステージにみえてくるくらいものすごいマッチしてる気がします。
衣装も、黒のレザーが曲に良く似合ってて素敵だし。
ダンスも元がなんのダンスかも気にならないほど馴染んでいるし。Aメロ入りのダンスとかすごくいい。
HHbってこのMADをみているとすごいかっこよく見えてきます。
色もすごい綺麗というかサビのクッキリな感じはどうやったら出せるんだろう。
最近ようやく色調というか階調に考えを向けるようになりました。もちろん活かし方とかまださっぱりなんですけど。
個人的には0:34あたりの色がすごく好きです。青緑っぽくてグロー?かかっててきれい。
僕もこんなの作れるようになりたい。

ちなみにPVMADは、邪道かもしれませんが音を消して視聴するとまたいろいろ見え方が変わって面白いですよね。



フルプレートP 【まみか→にばる'11】燃えるハートで ~レッドリボン軍をやっつけろ~



フルプレートPはPVMADもつくるんか。
僕がいえた立場じゃないけどPVもうまいです。
卓m@sの方もいくつか拝見させいていただいた限りでは演出はすごいし踊る立ち絵使いまくってらっしゃったので、ダンスの選別には強いのかもしれない。
でもカメラも上手いし、何でもできるんだなぁ。

前作の【HaRuKarnival'11】The edge of soulも、スモスリとHHbとMEGAREと主題歌と、5人ダンスフル活用でかっこいい。春香のBAや各々のアピールもバッチリ決まってて素敵です。
あとそういや4:3なことに気づいて、僕は16:9しか弄ったことないのでだいぶ画面の構図の作り方も変わるもんだなぁと思いました。
まみかにの動画も、4:3で上下帯つけて絵を16:9にして歌詞をでかく表示してて見やすくてうれしいです。



crongP 【旅m@s】春香と貴音の春の松山観光記 第5話



新作がきてたので。crongPのマイリス
この方もPVも作られるかたですが本業?の旅m@sが本当に素敵。
とても上品で、間の作りかたが素晴らしく、端正さを感じます。
特にエロと暴力が少ないのが好みです。
なんかデータ飛んじゃったようで、僕としては急がれなくてもよいので出来そうなら続けていただき、最終回まで見てみたいと思っております。

余談なんですが、僕にとっての旅m@sはそらなPと海芝浦Pが始祖です。両巨頭。
そのさらに始祖として宇垣Pがおられる?
んでずっと思ってたのは、そらなPが演出や冗談で視聴者を笑わせながらも素敵な話を作る民放の旅番組で、海芝浦Pがストーリーを織り交ぜつつのドキュメンタリーなNHKっぽいなぁと。
最近はほとんど見ることができてないのでわかりませんが、ちょっと前の旅m@sはそのどちらかの流れを受け継いだり上手いことハイブリッドさせた方が多かった、というイメージを時々します。もちろんそのどちらにもない方もおられたと思います。
そういやそらなPは自分のせいで菊地千早が氾濫したのが申し訳ないと仰っておりましたが、物事は表裏あって、それだけ氏の千早に訴求力があって、そこから旅m@sを作ろうと思われる方がいて、そんで界隈に活気を生んだというのもポジティブなひとつの見かただと思います。
自身の好きなものを同様に好いてくれるアイドルさんがいたりしたらそりゃあ惚れますわな。




あと二作品書こうと思っていましたがちょっと難易度高かったので今度にします。

好きなPVMAD

今日はPV。
PVはノベと違い言葉にするのが難しい部分が多々あるのでなかなか書くの大変です。




ぐぐるP [iJF11] HER



もう動画再生ボタン押して動画が流れ始めた瞬間、「あーこりゃすごい」となりました。
カットもすごいなぁ。ごく短いカットとかどうやって選んでるんだろうなぁ。

ぐぐるPのマイリスコメや、どきゆりPが某所で仰っていたのですが、雪歩と貴音はよくカップリングでくっつけられるものの、この二人は並べてもタワーが二本立つだけで関係性が生まれにくい、という話を聞いてなるほどなーと。
この動画も比較してみてみてもいろいろ面白いですね。

雪歩 : 船上ライブ(海)/リリパット/Kosmos,cosmos/夜/背後上下のライト(光源は別?)
貴音 : サイドサニー(陸)/天使のミズギ/Do-dai/昼/光源が主に上から太陽

なんか見えてきますでしょうか。
zoomeの素材二つしか使ってないとのことなので、深い意味はないということも考えられますが、当然見る側が勝手に意味を見出すのもアリですし、想像は膨らみますね。
上品でスピード感のあるかっこいいジャズに乗せた二人の物語のない物語、んー。
褪せた雰囲気の色も良くマッチした素敵な動画でした。



アリシャスP 【JUPITER SONIC FES】アイドルマスター2【呪詛】



僕に優しい動画ですw。平たく言うと好み。
浮遊感のある静かな電子音と、セル画かフィルムかといった映像を重ねて、八人の渾然とした世界をつくりあげています。
夜か暗室にいる気分で、見ていてとても落ち着く。
たぶんこれ、カメラはそんなに弄ってるようではないので、マイリスコメにもあるように色をあれこれ、好きに、楽しんで作られたのではないかと思います。
そのリラックスした感じがきっと動画に表れているのではないかなーとか想像。
多作なアリシャスPの動画の中でもお気に入りのひとつです。



under83さん アイドルマスター 【HaRuKarnival'11 CM】




はるるんのSTARRY衣装!ピッチブラックプローブです。かっこかわいいなぁ。
開始早々まず太もも絶対領域を映して、開いた胸元を映して、お腹を映すというお肌にビンカンなカメラワークが素敵です。
画面を拡大して見てもすんごい画質綺麗だからしっかり堪能できますね。

このかっこよさはたぶん構図からくるんでしょうね。具体的にどうってのは不勉強にして黙ってしまいますが。
後半の数字が出てくるシーンではとにかく顔をアップしまくりなんですが全く飽きない。むしろ次々と迫りくる感覚。
あと、コスコスの4つ打ちに強い縦揺れと、スモスリの撫でる手の動きがとっても合ってると思います。

しかし、しみじみPVMADについて話すのは難しい。



hi-hoP 林檎もぎれビーム! 【HaRuKarnival'11】



デビュー作とのことですがすごいですねこれ。もうバッシバシ決めてくる。
最初の爆発音をステージの火花が噴射するところに合わせるところからすごい。
フェードをごくわずか必要なところでしか使わず曲に合わせガシガシカット切ってく所とか、HHbの客を煽るダンスもバッチリだし、「林檎もぎれ」のとこではくっきりとしたダンス、「ビーム」と伸ばすところでは伸びる動きのダンスとか、音に合わせアイドルごとのアップを上手に多用して、最後のほうはピアノの旋律に合わせて回転の流れで髪が舞うおいしいところでスローとか、もうあれこれ。
すごいパワーです。
みんなみたほうがいいよ。

ちなみにこれ(sm10432776)が本人たちのライブ版。
かなり空気も近いと感じました。
小林さんと沢城さんが大変なことになってますねw、野中さんはかわいくて新谷さんは普通。
いや新谷さんもかわいいです。


以上今日は4つ、PVMADでした。

テキスト系特集

20選見たり新作みたりしてました。
で、こりゃあいい!と思ったものを。
テキスト系特集とは銘打ってるものの含意はなくただ今回の紹介はテキスト系オンリーってだけです。



ゆき☆P 連休に765プロ通り観光はいかが?



ゆき☆Pには少し前にも「小鳥さんの 少女漫画のある風景【少女漫画紹介動画】」というとんでもない怪物動画をあげられていて驚かされたものですが、これも半端じゃない力作。
ゲームで最初に我々が目にするボロい765プロですが、その社屋の周辺になにがあるのかというのは一枚絵に収まる部分しか知り得ません。
けれどもっと、その左右に伸びている道がどのようなところか知りたい。
ならば想像で補ってしまおうじゃないか!という動画。

765プロの建物が面している道をここでは通称「765プロ通り」とし、小鳥さんがバスガイドとして色々説明してくださいます。
圧巻なのは一枚絵にみえていない部分、コラージュやら手書きやらでとにかく精密につくりあげられています。
情報量を多く、ネタを仕込んで、大変見ごたえのある通りとなっており、とりあえず見ればこりゃあ力作だ!と唸ること間違いなし。
これが500人弱の目にしか触れていないというのはとてももったいないです。
ぜひ皆さんも、765プロ通り観光ツアーに参加してみてください。



ちんたろP 【NovelsM@ster】 小鳥さんと門前仲町に飲みに行った 第2夜 【酒M@s】



ある日「【NovelsM@ster】 お姫ちんと二郎を食べに行った 1杯目 【ジロM@s】」という動画が上がっていて、僕はアイドル×ごはんの話がとにかく好きなので二もなく飛びついたのですが、これが想像以上の面白さ。
言い回しが洒落ていて二郎に似つかわしくなく上品な空気が漂う、僕にとって「文章が上手い」と感じる動画でした。
で、「こんなに僕好みの文章の人を見逃していたのか~」と過去作を拝見してまた仰天、作品数は三つと少ないもののどれも素晴らしいものでした。
サムネすら記憶になかったから、他にもいっぱい素通りしてる作品あるんだろうなぁ。

とりあえず特に短く読みやすい2話をここでは挙げていますが、どれからご覧になっても問題ない内容です。
ちんたろPのマイリス
順番通りのほうがいいって方はぜひ1話からで。
こちらの2話では、小鳥さんとガーリック専門店に行き美味しいものを食べる、というお話になっております。
先ほど文章が素敵と申しましたが、写真もこれまたいいんですよ。
魚やエビや、ラーメンはどうでしょうw、おいしそ~うに撮るもんだ。
動画としても読み物としても面白く、かつ門前中町のお店に実際に行ってみたくなる、いい紹介動画でした。



ワン湖さん 絶対に真似してはいけないTRPG



内容は、「ルール知らんヤツがTRPGをやったらどうなるか」。
しかも登場人物が美希と亜美真美だからもう、まともなものにならないのは明白w。
実にいい加減でロールプレイもテキトウで、素敵なアホ動画なのですが、いっぽう映像演出が結構凝られており、いろいろ動いててより楽しくなってきます。
中でも白眉なのが、あれこれあったあとに三人が逃げ出すのですが、その時のポーズ。
最高に笑いました、これはすごい。こんな面白い逃げポーズ見たことない。
内容も素敵ですが、このシーンが見られただけでもこの動画は見る価値があったと心から思いますw。



nukonukoさん 【アイドルドライバー 第三話】ロン毛と鈴木


アイドルドライバー、ノベマス好きに人気沸騰中の注目作品。
20分弱、尾崎さんの運転する車の中で、主に尾崎さんと絵理がおしゃべりするという内容です。
おしゃべりとえらくざっくり言いましたがこれがなかなか乙なもので、ウィットに富んでいるというのはこういう事を言うんでしょうか、僕の思う「自然で、洒落た会話」がそこでは繰り広げられています。

特に昨日投稿された今作が僕は気にいりました。
これも続きものなので一話から見ていただくのも良いですが、ここから見ても問題はない、気がする。
1,2話(nukonuko氏のマイリス)では尾崎さんと絵理の二人が会話しており、大変優しくほんわかする内容なのですが、今作は尾崎×ネリア。
見事な丁々発止が繰り広げられていますw。
しかしそこでも優しい空気は失われず、絵理を間に挟んだお互いへのリスペクトがしっかりと感じられる、面白く、かつ気持ちの良い動画となっています。
よく見てみたら動画の上部に使われているボーカル曲の歌詞が出ていたりちらっと衣装改変が挟まれていたり、繪的にもあちこち凝ってるんですよね。
nukonuko氏のポテンシャルの高さを感じます、とかえらそうなこと言ってみたり。
これからいろんな登場人物を尾崎さんは車に乗せ、語らっていくのでしょうか。
実に楽しみです。



QOAP 【方言アイドル】ご当地春香さん 富山編2【ノベマス】



方言! いいよね! 大好き!
春香さんがかわいい!!!!
もっとご当地春香さん増えろ!!!!!!

アニメで春香さんのおおよその住所がわかり、一応公式として案外都会っ子だということになった春香さんですが、刷り込みか否か、やっぱ田舎っぽいの似合いますね。
もともと物語を紡ぐタイプの二次創作なんてキャラ分裂前提って節もありますし、田舎春香さんは死ぬほどかわいいのでドゥンドゥン広まってくれると嬉しいです。
京春香さんとか宮城春香さんとかどうすかね。
あるいは春香さんじゃなくても伊織でも美希でも真でも、どの子もきっとかわいいよ。


という事で五作品、紹介させて頂きました。
プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
