

2011年上半期ニコマス20選エントリー用記事

2011年上半期ニコマス20選。

期間内の動画のうちから各々の好きだったりなんか思うところのあるアイマス動画を20選び (レギュレーションに則っていれば選出基準は自由)、それをまとめたマイリスかブログ記事のURLをポータルのコメント欄に書きこみ、そんで皆の20選を見たり自分のを見てもらったり未見の動画を見つけてキャッキャしたり、皆の結果を集計していただいたデータを見て「ほほぉ~」とか思いつつ今期を振り返る、そんな企画です。
いつもありがとうございます!

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

もうちょい細かいレギュレーションは卓球Pのブログを参照してください。 
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-351.html


(このスペースには後でなんか書くかもしれません)


以下、動画です。




3/9  影彦P  アイドルマスター2 「moonlight」

初見の際は魂持ってかれました。
まぁきれいなこと、発売されてまだ2週間ですしね。

1/3  一一P  Guitar with THE iDOLM@STER How so Bright of Universe

人形の髪を梳かすかのように作られた、みたいな。
一一Pのはどれも素晴らしいのですが曲とダンスの雰囲気はこれが一番好みだったので。

3/2  wyrdP  アイドルマスター ノスタルジア(原田知世)

一時期ずっとこれ見てました。
やよいが無茶なフレームインをするところがあるんですが、そこで笑うと同時になんかホロリとする。

3/26  FRISKP  アイドルマスター 「Uphill city」

分割モニタにアイドルが映し出されズームする瞬間は今期一のゾクッ感。
途中の千早ソロにもどってからも素敵なんですよねぇ。

3/18  レヴェラP  アイドルマスター 「Brace Yourself Jason」

電子音楽・ノワールTV・暗いステージ・やけにカクカクしたステージング、そして貴音。
これぞSTARRY動画って感じ。
0:32~0:36のダンスが特に好きです。

6/9  アドP  L4Uで『バンディリア旅行団』 春香 雪歩 あずさ アイドルマスター

とあるニコ生で拝見してびっくりしました。
カメラカットダンス字幕衣装曲口パク全てが繋がって溶け込んで一体になってる感じがすごい。
あとダジャレ。

4/26  わるつP  アイドルマスター チョコボのテーマ(ODEKA ke Chocobo)

ダンスチョイスも固定カメラもフェードやフラッシュの終わるタイミングも最高だと思う。
特にフラッシュのちょっと長引く感じがたまらなく好きです。

6/4  ニチカP  【HAЯUCANNIBAL'11】春香と千早の食事会【ノベマス】

実に人をくったようなテーマで趣味は悪いんですが、見せ方は上品で背筋はしゃんとしてて、虚しくて性的。
あちこち変なところがあって倫理が上滑りしてる感じがいいですね。はるちはわっほい。

4/17   3袋P  【NovelsM@ster】愛の初めて伝導日記【ラーメン】【動物

動画の内容も練られたクレイジー空間で面白いのですが、この方、動画に書かれたコメントのアドバイスを全て次の動画に反映させてらっしゃる。
その上で整合性つけて、いやついてないのかもしれませんが、ひとつの話として成立させているのが見事だなぁと思いました。
この動画も大好きですが、次の作品であるウソm@s「やよい・トゥー・ザ・フューチャー」の第2話も投コメ含め大変ユニークなのでみなさんにもぜひ御覧になっていただきたいです。

1/29  百舌P  トランジスタ

すごくいいです。
アイドルの恋愛、アイドルとの恋愛については僕にも思うところがある。みんなもそうじゃない?
あと、関係あるかわかりませんが、おまけ。 http://bit.ly/l7sqiz

1/14  UKCkaeruP (UKCP)  北池袋サディスティック

このファニーな皮を被った危うさ、手遅れ感。
かっこよすぎ。

2/20  namcaP   【iM@SHUP】私はアイドル×9 A.M【春香】

春香の声+スローな轟音ギターとか俺得。namcaPはいろんなこと知ってるんだなぁ。
前半、溜めに溜めたうえでの後半の酩酊感がたまらない。

5/8  kiiro_spongeさん  【ボサカサ民族音楽祭り】 Ой, вы, кумушки 

ここまで自分の好みにあった動画はそうない。まさにどんぴしゃ。
僕はボサカサ祭りの際イヌイットの民謡で作ろうとして力尽きたクチで、やりたかったことを僕の想像以上の素晴らしい出来でやって下さったみたいな感じで。
さい果てを感じます。

2/10  mitさん  双海真美” itqou”

モンスター扱いされるレベル。真美がパンパンだぜ。
随所に、というよりMMD部分以外は全て?mitさんの以前の自作を用いたもので、そういったことや2発売直前だったり曲の歌詞だったりから、今まで積み重ねてきた小学生真美への視線を集めてぶつけてきたように見えます。けれどそれはあくまで、いままで動画として形になった部分のみであり、形にならない部分でもっと膨大なものを抱えてるんだろうなぁとも想像させます。
んで一緒に見たい亜美動画。→Joxarさん 「七つあるうち六つが嘘でも一つ本当なら俺は六つの嘘も大切にする。」
mitさんの動画は上記のように僕のようなものを知らない人間でも多少はわかった気になれる優しい動画なんですが、天環Pのこれは僕には難しいw
でも確かになにか伝わるものがあるんです。いい加減なことしか言えない自分が嫌ですが。
この感じはなんなんだろう。

1/11  123000さん(or 19さん or ビオP)  目が死んでる選手権

Deep Dark Fantasy、なるほど。
MMDはこういうこともできていいですね。調整は非常に大変なんでしょうが。
あと音マジパないっすね。ケツドラムもゆりしーの声も大量に音符置いてったんでしょうか。
この動画、例えば音に雪歩が奇妙な動きをしている様だけをのせても十分面白いと思うのですが、さらに謎の競技という設定を加えることですっごくファニーになりとっつきやすくなってると思います。わけわからないことをしていても、ちょっとでも理由がわかると、つまり幾らかの理解ができると安心感が生まれるという。
7万再生ってすげえなぁ。

5/24  むすひらP  音階小夜曲

いい色、夕暮れだけど夕暮れじゃない。曲も好き。いいなー。
そんなにたくさん切り貼りしなくても、こういう風にすればいいのよね。

5/5  **P  アイドルマスター2 方舟

オーキッドの豪奢さや輝き、竜宮小町の逆光のライトがカメラににじんで切ない。
美しいです。

2/13  サザエP  春香さんの役に立たない知識講座

今期も本当にお世話になった楽しいテキスト系動画、どれを選ぶかとても迷いましたが特にシンプルなこちらを。
気負わず読める楽しいノベマスが大好きです。はるちはわっほい。
特にはるちは推しというわけでもないんですが。

4/2  うしわかP  アイドルマスター『Snow halation』μ's

二次元はその限りではありませんが、生きている我々は、例えば16歳が17歳になった時、概念上16歳の自分ってのははっきりと失われ、新たに17歳の自分が発生するもんだと思ってます。
この動画は個人的になんとなくそういうものを投影させちゃう動画で、時間が過ぎていくことにより、まさにたった今の彼女たちのこの眩いほどの輝きも花火や桜のように儚いものなのだよなと思わず考えてしまうのですが、でもきっと忘れないよ、とも言いたくなってしまう動画でした。
アイドルってのはそういうものかもしれません。
けど、その時にはまた新しい彼女たちの眩さがあるわけで、僕はやっぱり引き続き彼女たちのお尻を追っかけてるんでしょう。

2/20  P名タグ#88352(蜂矢)さん  アイドルマスター 真と右手

アイマスで遊ぶ、MADとかSSとか作ってるのも見てるのもまさにアイマスで遊んでるんですよね。
そこに意識的であるからこそ、このような脱帽の発想を生み出せるのかも。
動画内容もそうですが、sm13654596というリンクをクリックして開いたwebページの存在そのものが素敵だと感じました。



以上、20の動画でした。
最後に。


3/5  onoP  アイドルマスター2 亜美 【ろーでぃんぐ♪ Full.ver】

今期も楽しかったです。

何も見ずにP名いくつ言えるかなテスト

よかった、自分より多く挙げてる人がいた!
世界の片隅で、愛を呟きたい
これで書ける。

発端:蜂矢さん

レギュレーション
・何も見ずに頭に浮かんだP名をひたすら羅列する
(しがらみとか気にする人は浮かんだ順じゃなくてあいうえお順とかでもいいよ)
・誤字とかはまあ許せ、って感じだが本気で間違えて覚えていたら救いようがない
・制限時間は1時間

ブラウザ閉じて頑張りました。
カウントしやすいように1行に5人。
多くは仲良さそうだったり名前が似てたりの連想ゲームでした。
蜂矢さんに準じてかりふらさんからスタート。



1かりふらP もぼぞんえP 架空のチョップ兄弟P PtPP ひけふさん
ひゅんP ナイアルP タイシP ここゆさん しちやんP
せん・りつP ウィンウィンP 青空文庫P えにこP えこP
エコノミーP えびP かきP Gたま(ネコ系)P 翼P
つかさP ベタ塗りP やなぎP REDP くさP 
卓球P REKKAP 下井草P RAP_ セバスチャンP
七夕P versusP めいろっくP ユウシロウP ンモーP
戦前P 介等鱈P もけP moguP GEN-ZOP
YU-TOP チヒロP ハニハニP おっぺけP 親父の味P
努首領蜂P ぐりもP ふらいんP はしP 迷路P
CAMELP ゆうのP AtollP eiteiさん ベホイミさん
わかむらP よつばねぎP かのんP きゃのんP ふにゃてぃんP
アリシャスP りずP れぐみんP ゴンザレス(千早命名)P 3袋P
ニチカP うおゆきさん 黒怒虎P たろうP じろうP
94P ザッP アスペクト比P 射座の日P crongP
そらなP 福井P 946P 海芝浦P やる夫P
フツーP ガテラー星人P しょじょんP お茶P きつねP
カブキンP ぷげらっちょP adobeP 足汁P ニセP
ヘボP dbdbP TPTP ふぃるP 森江春策P
オヤジオナさん そのようなP おしるP わんたP 哀川翔P100

炎のP 忍太郎P リンP OGOP sabishiroP
タクヲP 江頭P(ド忘れ) ミズナスP AerieP namcap
ゆーやけP 櫻花P しおP 成田P HLCP
ねおごはんP 童貞P 百舌P ズブロカP どぶろくP
qbさん nuさん テラフガシP kyeさん PKSP
どきゆりP orgoneP ピアニート伯爵 レスター伯P てつろ~P
紫珠P せるき~P ヨルP ぎょP そるP
無免許P 腰痛P 象犬P フュージョンP ハリアーP
RidgerP 結ばれし友よP もにょわにょP もう、ダメP ブリッツP
過労死P バイトP 書店P うしわかP kiiro_spongeさん
ひととせP ごP ごまP わっふ~P hikaruP
kenjoP いちじょーP 艦長P 吉田班長P 酷くないP
三倍録画P Go-qualiaさん wyrdP 一一P ライムライトP
洋生P 赤菱P ベティP 春香@STERさん 初春P
佐の字P 遠心力P 二酸化硫黄P 独眼P れのP
はりけんP ブシドーP たぬきP ジョーバP かたくりこP
最東みんくP 神風P FRISKP DikeP ゆき☆P
ゆーかP せりざわP 龍彦P ブイヒサP 下風ゥP
きっちょむP 茶道P すっきりぽんP ましんめいかーP まめP
メカP 愛敬P 極道P ブロディP ねーむれすごんべさん200

電動P 時雨P たかCP たかP whoP
tloP 魔汁P カズヤP コロP Not-sixxさん
menso-reP エメカフェP ボンテリP 大愚熊P ヘンリーP
まっつP 小魚P gouzouP ヤマネコP ヒトコトP
セプタムP じゃんP poolP よりみちP なでP
ダニ以下P 憂鬱P 愛識P ekaoP こんにゃくP
yocch41P ろーじなP おまんP uhhoさん バートレットP
ハワード・P カイザーP カイザートP 桃月P ルシアンP
cyanP itachiP コウサンP 吊…さん ジェットP
けるまP けまり部P いけP ntmP よつやんP
大回転P イカdeゲソP 由々さん ぱんつボクサーP かんどるまP
サザエP アワビP 焼き肉P いとしいさかなP ハロP
がくたろP maszushiさん mmtsgzkwysさん しーなP 崖っP
ておくれP ぷっつんP 銀次P スピナーP 手品師P
mizuchiP シェリングフォードP スキンヘッドP さとP 猫ジーナP
わるつP オペラP 農民プーP レヴェラP club_Jamoraさん
むすひらP 赤ペンP メイP reffiさん 寛山P
てってってーP ねーよwwwP 音P ネゲロP ドリ音P
少年P KidP トカチP 未来派P 仮面P
簀巻きP 語尾P エアP フルプレートP 牛リセットP300

72げにバッコンP 薩摩伝豆P UKCP 友P むーくP
たまねぎP アシスP R(略)P ボストンP ちゃたまるP
焼きそばP きみP けーわんP ぼうP どらんくP
ぶたP moyasiさん シロP 歯ブラシP えせがわP
うんこうP ちんこうP ななななーP シラカワP ちゃぼるP
レモンP レモン牛乳P かよーP くたーP ぐうりんだいD330


以上です。
330人の方をあげることができました。
誤字や表記揺れはご勘弁!
副垢やもう活動なされていない方が半分くらいいそうですね。

そしてほかの方の言えるかなを拝見する。

あぁ先駆者P、でっぶるP、をどるP、乾燥もやしP、若燕P、wandaP、etcetc・・・。
そしてずっと動画と絵は思い出せたのに名前をド忘れしてしまったヨナP。

みなさんごめんなさい!

傑作

傑作きた!!
拝見し終えた瞬間書いちゃう感情失禁的な記事。

えせがわP
アイマス2 面妖な仮面のフェアリー 「恋のアゲハ / 田村ゆかり」




うおー超クール!
スラップスティックなギャング物の映画にありそうな突然入る止め画。
コントラスト強め?で影や輪郭の黒を強くして上品さや幻想的な雰囲気を少し控えて、舞踏会のイメージらしくキザになりすぎてない。
斜に構えて冗談めかした、けれどとっても豪華で本気の伝わるアイマスク+シャイニングオーキッド。
抜きもむやみやたらでなく必要なところでばっちり使ってくる。
普段はゆるゆるとセクシーな動きをするカメラが、アップの際にはビッグバンドの音にぴったりの勢いのよい寄り方しててすんごい気持ちいい。
0:59と1:52で出てくるパーティクルがどちらもとても効果的だし、BAの使い方も素晴らしいしダンスも違和感がない。

こう、必要なところに必要な演出をきっちり決めてきててとっても快感。
ただ見目麗しくするだけでなく、どれも意味があって用いた演出だという感じがします。
曲調と〆かたもあって、終わった瞬間に拍手でブラボー!ですよ。


そしてなにより亜美!
This is エンターテイメント! と言いたくなるほどで、笑いながらその素晴らしさに涙が出てきました。
そうだよな、こうだよな、と思ってしまいました。
ユーモアはほんと大事だよ、改めて感じさせられた。
こんだけ動画作るの上手いんだから気取ってカッコつけることもできるだろうに、わざと茶化す。
それがかっこいい。
これがあるべきなんだよな。そして自身にはそれが欠けているんだよなぁ。


あぁ何度見ても素晴らしい。
中盤もいいんだけどはじまりかた、〆かたがいいのでついついリピートしたくなります。
田村ゆかりさんも稀代のエンタテイナーだとききますが、えせがわPはニコマス界の傑出したエンタテイナーです。

感動しました。


20選とかどうしたらいいかわからんわもうw
プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
