

れぢへ

動画とか曲とか作りたいのに作れない、平たく言うとスランプでグロッキー。
ウップンがたまっております。

しかし、動画も作らずマイリスも非表示で、twitterもブログも更新せずにいたら消息不明状態というか。
ネットではすぐに姿を消せてしまうもので、自分がそうなるのも付き合いのある人がそうなるのも怖いですね。



低燃費Pが「ジャコ春香」という大変すばらしい前衛動画あげられてまして。


リボン付いているので春香さんなんですが、使われている曲がレディオヘッドなんですね。
Amnesiacの一曲目、Packt like sardines in a crushd tin box。
僕はOK Computerでしっかり洗脳されてレディへ好きなんで、せっかくなのでレディへ使ったPVMAD並べてみようかなと。


鬼六P 真×Radiohead 「Bodysnatchers」

Bodysnatchers / In Rainbows

youさん モニタ

House of Cards / In Rainbows

しょじょんP 付かず離れず

Weird Fishes/Arpeggi / In Rainbows

mitさん 【NoNoWire11】水谷絵理 Radiohead-Everything in Its Right Place

Everything in Its Right Place / Kid A

ありがP 春香 Backdrifts

Backdrifts / Hail To The Thief


かきPもトムのソロで作ってたんだけど消しちゃったみたいで、事情がおありなんでしょうが残念です。
アイドルマスター 美希 レディオでもなくレイディオっぽい動画 H_264

Harrowdown Hill / The Eraser

POPのcreepはACOさんという方のカバー。
【アイドルマスター】 creep



僕が知っているのは以上です。
KidA以前のがないってのも不思議な感じで、やっぱり僕が知らないだけなのか。
もし他にご存知の動画があれば教えてください。

ガワ

ここのところ元気がないので、たまには愚痴を書きます。
元気がない原因はネットのオンオフ問わないのですがニコマスについてのブログなので書くのはニコマスってかアイマスのことだけです。
いやアイマス関係も十分楽しんではいるのですが「上手く波に乗れてない」というだけなんでまぁそういう人もいるかもねって、そんなに気に病んでるとかそんなんじゃないので。むしろリアルの方がきついので。スルーしていただけると幸いです。
じゃあなぜ書くかって誰かに聞いてほしいからです。

・アイマスがアニメになったわけですけどアニメというメディアがあまり好きではなくなんかこう乗りづらいというか。
以前は僕もアニメ大好きで3倍録画しては夜見まくる生活をしていたのですが、いつ頃からかアニメ、というよりストーリーのあるドラマがえらく苦手になってきて、一時期映画もテレビドラマも一切見ない生活していたもので、アイマスに触れるようになってから多少マシになってきたものの、未だにガチガチのストーリーPVとかは見るのが大変です。
小説やノベマスはそんなに抵抗ないんですけど、理由はよくわからない。
あと、地域で放送話数が違うのがアレですね、楽しそうな実況をただ見てるだけっていう、仕方ないんだけどね。
ちなみに一話、なんか映画みたいで素敵でした。BGM少なめなところが良かったです。
あーいう淡々とした感じのアニメってきっと受けないんだろうなぁという気もしますが。

・ハニハニP、mitさん、ねおごはんさん、eiteiさん、ぐぐるP、TPTP、とぱっと思いつく映像美に秀でたプロデューサーさんの一部の名前をあげさせていただきましたが、まあなんていうか最近の動画が再生数多くて3000程度というのが少なすぎんじゃないのというか、mitさんのRadioheadとぐぐるPのHERあと発破Pのハラカミが500とかそんなものでどういうことなんだと、
いや再生数のことについて思いを巡らしても詮無いことなのはとっくの昔に分かってはいますが、それでもそれはないだろうと思ったり、僕好みで実際映像もすごい動画が伸びないと寂しいもんだなと。
もちろん普段は動画の再生数が少ない時オススメはしますが嘆くなんて虚しいことはしませんけど、ちょっと溜ってたので。
mitさんのが特に堪えました、あのKidAの一曲目であんなに動画も素敵なのに、っていう。
きっとイベント用の動画は生やらで伸びるんでしょうけど。
というか、投稿者の方を差し置いて僕がへこむのは明らかに筋違いですね、ごめんなさい。
それに、伸びてない動画は上記のものだけでもないしね。
そういや決して批判とかそういうつもりではないのですが、お祭りの際にテーマの近い動画がドバ^ッとくると量もあってなかなか見て回れないw

・僕自身もう既にニコマスという内輪の中にいることは自覚しているので何言ってんだって感じですが、ここ最近自分が特に内輪ノリになってきている感じがしてそれに抵抗があります。
音系クラスタには情けないことに入ったことはありませんが、動画製作者クラスタとか洋楽クラスタとかアングラクラスタとか、まあ正直もう全身ズブズブではあるんですが、もともと人と親密になるのが苦手な性質で、割とどこでも浮くタイプでそのガワで眺めるポジションに慣れ過ぎたかなと。
ただこれをいうと距離を置かれる可能性があってそれは寂しいという大変なワガママなんですけど。ヤマアラシ?
慣れだと思うのでほっときゃなんとかなると思って安静にしています。
ブロガークラスタには、僕のような若造はまだまだ。
僕が尊敬しているニコマス関係者の方も割とニコマスを客観視するタイプで、というよりむしろそういう方だから惹かれたのかもしれませんが。
ちなみにたぶんその方々は、尊敬してるとかいうと「そういうのやめて」とウンザリされるだろうから伝える気はない。

・なにを書いてあったのかはわからんけどチヒロPやタクヲPのブログ読みたかったなぁとか、tloPや婿固めさんや以前バリバリブログ書いてた方が今も続けて書いくださってたらどんなだったろうなぁとか、言ってもせんないことです。
趣味ですので始めるも続けるもやめるも自由です。
だから今も動画を作ってくださってたりブログにいろいろ書いてくださっている方がいることを僕は嬉しく思います。


とりあえず思いついたのはこんなもんかね。
出来る限りクリティカルなことは書かなかったつもりですが、傷つけるようなことを書いてしまっていたらすみません。

と書いてたらFillPきた!
【Harukarnival'11 VS NoNoWire11】 HARUKA said "Cuz I'm a Vampire"


テンションあがった。
フラッシュカットというのか、フレーム単位で挿しこんでくるカットが鮮烈ですげえかっこいいので目が離せない。
ダンスとカットによる音の拾い方、同期のさせ方が凄まじい。
こういうとき具体的にどうすごいかいえるようになりたい。

愚痴と一緒に紹介するとか失礼にもほどがあるので、後日またどこかで貼ります。
NoNoWireは好みの曲調、演出が多いお祭りなのでいち視聴者としてとても楽しみです。

旅動画いいよね

僕は旅m@sが好きでよく見るんですが、東方にもそれに類するものがある。

タグとしては「東方乗車録」がそれに当たりますが、このタグが付いている動画のほとんどが音MADであり、東方のキャラが旅行しているという内容のものはどうも少ない様子。
そこでとりあえずオススメをひとつ。

八雲一家のローカル線「ぶらり途中下車の旅」
http://www.nicovideo.jp/mylist/12907426

第一話



僕は体験版をちらとプレイしたもののイージーのクリアもまともにできず、登場人物もろくに知らない程度の知識ですが、とても楽しく見ることができました。
動画の形式は、立ち絵こそありませんがシステムはノベマスと全く一緒で、ニコマス民ならばそこに違和感を覚えることはないと思います。
台詞の話者は左側にアイコンでイラストが表示されるので、分かりにくくはないです。
そのかわり顔は早めに覚えないとちょいとこんがらがるかも。
今思えば、立ち絵がなかったから僕でもすんなり入れたのかなぁ、と思ってみたり。
内容は、紫(ゆかり)様、藍(らん)しゃま、橙(ちぇん)、この三人がローカル線に乗って日本の風景を楽しむ、というもの。
使い魔の意味とか能力とかはよくわかりませんが、とりあえずこの三人は覚えました。あとまりさとチルノ。

二次創作モノはキャラを知っていること前提で思い入れがないと楽しむことができないものの多い世界ですが、こちらの動画は数分見ていれば台詞や立ち回りでキャラの特徴がだいたい把握できるし、なにより話の組み立てがうまい、駅や地域の説明が丁寧、豊富に写真もあって見やすい等、たいへん魅力的な作品になっており、結構その場に行った気分になれます。

大まかな流れはマクラ、厄介なゲスト紹介、乗る路線の紹介、列車に乗ってあちこちへいく、ちょっとしたいざこざ、イイハナシダナー、コミカルなオチ、という至って受け入れやすい王道。
鉄道に興味のある方はもちろん、秘境駅、地方の文化、美しい車窓、鉄道の通るレベルではあるものの田舎ってどんなところ?といったことに興味がある方はぜひご覧になることをお勧めします。


ただね、長いw
モテナシ・マリーナP並に一作一作の再生時間が長いので、ゆとりのあるときに腰を据えて御覧頂くハメになるかも。
面白くてついつい続きや過去作をみてしまうので、いい時間泥棒。
けれどそのぶん得られる満足感は高いよ。

ちなみにニコマス民的な立場で見てみると。
紫様は容姿は若いもののずいぶんな長生きらしく、彼女が現れる時は紫色の文字でババァーーンと書かれる。
で、書いたヤツは他の人に怒られる。
あずささんだね。
どうも紫様は寒さに弱いらしく冬眠したがり、「あふぅ」とあくびをする。
美希だね。
コメントにもPC枕木ネタや「あふぅって美希かよw」といったコメが少数ですが見られ、アイマス民もちらほらみてるんだなぁと感じたものです。

あと、自分がコメントしようと思った時に気づいたんですが、投稿者名の呼びやすさってありますね。
上記の動画の投稿者はみんちゅさんと仰るのですが、呼ぶ時はだいたいうp主、あるいはみんちゅさん。
ボカロやニコマスは名前の末尾にPがつき、それが敬称として扱われます。
しかし実際の所Pも名前の一部であり、呼ぶ際の感覚としてはさん付けと呼び捨ての中間くらいな感じ。
以前ニコマスの敷居がどうのという話がありましたが、ここらへんからも投稿者と視聴者の繋がりかたの違い等考えることもできそうですね。

ちなみに敷居ではなくハードルが高いが正しいよ、というイヤンなケチつけたところでお開き。

日常をみた

アウトプットをして得られることは、この文章が他者の視点からどう見えたか。
そして、「ここがダメだ」と言ってくれる人のなんとありがたいことか。
今回は特に直接誰かからなにか言われたというわけではないですが、ちょうど僕にも当てはまる指摘をしてらっしゃる方がいたので。
曲がりなりにも批評めいたことをするからには、その手法や理論を知っとかないと正当な力を持たない、と。
アップしてみてよかったです。
勉強しなきゃね。

そしてまた妄言を垂れる。


日常というアニメがニコ動で3日間公開になったらしくてあちこちで話題になっていて、URLが貼られていました。
いままで見たことなかったんですけどなんとなく視聴してみたら、すごく面白いですね。



25日の正午?までムリョウ。違ったらごめん。

まず絵がとてもきれいで驚きました、僕はもともとそんなに作画を気にする方ではないですが、それでも。
毎週そうなのかな、だとしたら見てる側としてはうれしいですね。
そんで演出、っていっていいのかわからないけど。
ムカデがなんたら~ってシーンで、
効果線アップ→歩く二人以外を白っぽくして、右から煽りアップ→しゃべる祐子を固定し後ろ右からの俯瞰ミドル、通り過ぎる二人を残像つけてスロー→画面両端に歩く二人の足アップ、真ん中にポツンと白くなった祐子の背中をロング
(冗長な説明でスミマセン)
のシーンで大笑いしました。んで何度も見かえす。
くだらないことを大仰に映すのってすごい笑えます。

電車のシーンの窓の外が真っ白な光で、席に座るキャラの光の当たり具合と影のつき方も素敵だし(カメラはアップ→ミドル→ロングか)、部長がいっせーのせする?といったあとのシーンで手だけ出てて体はすりガラスで影になっているところとか、超面白い。
そしてBパート?のトリミング。
どこをどう切り取っていつパンさせてどのくらいで絵を切り替えて、みたいなことについては浅学にして理屈はわからないし、もっと良く見てみないと何も言えないんだけど、いい手法だなーと素人の僕は思った。
OP、EDの映像もきれいだしかわいい。
他ももろもろ、バズーカ打つシーンは前フリなしでとか、ゲンコが当たるシーンは映さないとか被弾するところはロングでとか、アホなことを言ったあとは静止画を少し長めに入れるとか、たまたまですが(のワの)もありましたね。
いろいろ凝ってて素敵なアニメだなーと思いました。
それとも、こういう演出って他のアニメも普通にやってるのかな。
ものごとを知らないとしゃべりづらいなぁ。

あと笠原くんの声にシビレました。

僕は演出、特にカメラについて理論的なことはさっぱりで、カメラワークで話題になるニコマスの作品もなんとなく素敵だなーとぼんやり感じるだけでロクに語る口を持たないのですが、アニメもそういったことを学ぶための参考になりそうですね。
URLをクリックしてみて良かったです。

ここだけのはなし、



ひゅんPのめだかスーサイドを20選入れてなかった!
8月の作品なのにどういう訳か上半期だから入れられないと思いこんでいて・・・。
おそらく下半期もっとも視聴回数の多いノベマスなのでわかっていれば前述20選のどれかを削ってでもいれていた。
ひゅんP誠に申し訳ない。
プロフィール

rw

Author:rw
基本的にアイマスニコマスについて
nico http://www.nicovideo.jp/mylist/22759168
youtube http://www.youtube.com/user/rjw3256
vimeo http://vimeo.com/user6998186

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
